東芝RDに待望のBlu-ray搭載。しかし時既に遅し

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2010-07-29 at 01:53:57

◆共有テーマ: デジタル家電 [ライフ]

今こそ東芝はBlu-ray搭載のRD後継機を出すべき」と書いてから2年と5ヶ月。遂にというかようやくというか、東芝よりRD型番を冠したBlu-ray対応HDDレコーダが発売されることが本日発表された

過去の自分なら大歓喜するところなのだが……しかし現在の自分は意外にも全く心が躍らない。

というのも自分は既にDIGAに乗り換えており、Blu-ray録画環境は整っているというのが大きい(*1)。それも、実はRD-X9を一度は購入したものの、再生エラーが頻発してまともに見れないという不良品だったためにわずか1ヶ月で返品し、代替機として購入したものだったりする。

その時に受けた失望の度合いは計り知れないが、今となってはDIGAにして正解だったと思っている。RDから離れた結果なのか、それとも単に年老いたからなのか、現在の自分にはかつてのようにRDの高度な編集機能を活用した凝ったライブラリを構築するという意欲はとっくに失せてしまった。してもせいぜいCMカットくらいであり、それならDIGAに備わっているチャプター消去機能でも十分だということに気付いてしまったのだ。編集機能を評価軸に含めない場合、パナ機と(今回発表された)東芝機を比較して後者が明確に優れていると言える部分は皆無に等しく、むしろ劣っている部分の方が多いように見える(*2)。かつてRDのもうひとつの売りだった予約操作などのネットとの連携機能も大幅に削減されており、この面でもPanasonic(DIMORA)にお株を奪われてしまっている有様だ。

そして東芝RDシリーズは出来ることも多い反面、「(特に偶数型番で)動作安定性が低い」という重大な欠点が存在する。フリーズなどは当たり前で、最悪の場合には録画番組が全て吹っ飛ぶことも覚悟して使う必要がある(*3)。それに対し今使っているDIGAはすこぶる安定している(*4)。やはりHDDレコーダで一番重要なのは複雑な機能よりも安定性、これが1年ほどDIGAを使ってみてしみじみ感じだことだ。ましてや不安定な上に機能面でも劣っているというのではお話にならない。

唯一購入する理由があるとすれば、それは価格面だろうか。発売後に大幅に値崩れして半額以下なるようなことがあれば予備機として買ってもいいかも知れない。なんにせよ、少し出るのが遅すぎた(*5)。

(*1) 地上波の見るだけ番組はtorne、BS/CSや残したい番組はDIGAと使い分けている。

(*2) AVC録画が1系統・DVD-RAM(録画)に非対応・番組持ち出しに非対応…など。

(*3) 実際に数回経験済み。この致命的とも言える欠点を改善しない限りいくら大容量のHDDを載せても無意味だ。

(*4) 親戚や友人も何人か所有しているのを知っているが、未だかつて何か不具合が出たという話を聞いたことがない。

(*5) というかまだ出てない。RD-X10に至っては殆ど年末……。

>>続きを読む

噂の“筆箱”ことWILLCOM D4が遂に発表…か。

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-04-14 at 23:55:34

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

かねてより開発中とのことだったウィルコムの新端末が遂に…というかやっと発表されたようで。

色々と言われているようだけど、もはや電話ではなく小型PCだと考えればこれはこれでアリだと思う。価格の高さは別としても、特に寝ット端末(寝ながらネットの意)としては現時点では最強なんじゃないかな。だとすれば最大のネックはWILLCOMがセットということなんだよなぁ…。しかも今どきtypeGですらない4xの低速回線に2年も縛られるなんて正直考えられない。それが嫌なら約13万円払えば購入できそうだけど、そこまで出すなら普通にLOOX Uとかを買った方が使い勝手は上だろうし。

ま、どっちゃにしても既に解約してしまった自分には縁がなかったということか。

遂にDoCoMoも家族間通話24時間無料!しかし…

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-02-28 at 01:53:25

◆共有テーマ: NTT DoCoMo [携帯電話・PHS]

先日のauの発表にDoCoMoも追随。これで各社足並みを揃えることとなった。個人的には所用は殆どメールで済ませるので正直それほど恩恵は受けないのだが、いざというときに無料で通話できるという安心感が得られるのは嬉しい。

しかし……、これはいただけない。

100円UPといっても他社と同額になるだけなのでユーザーの理解を得られるとでも思ったのだろうか。しかし他社はiチャネルに(ほぼ)相当するサービスが無料なのに対しDoCoMoは150円。これにiモード利用料300円を加えると他社の1.5倍だ。率直に言ってかなり割高感があるのは否めない。何より、こんな姿勢では次はパケホーダイも他社並に引き上げますと言い出してもおかしくない。

値上げの理由もイマイチ納得し難い。

iメニューなどでの各種サービス・コンテンツのご紹介やご利用料金案内など無料で閲覧いただけるページの充実による利便性向上、迷惑メール対策などの安心・安全のための機能強化、さらに映像や音楽など大容量のデータを扱うサービスの普及に伴う通信データ量の増加に対応した設備増強など、サービス提供コストが増加しております。

報道発表資料 : iモード付加機能使用料の改定について | お知らせ | NTTドコモ

迷惑メール対策なら迷惑メール業者に払わせるのが筋だし、大容量データが負担となっているならパケホーダイ等を値上げすべきで(それも困るが)、事実上殆どのユーザーにとって必須ともいえるiモード利用料を値上げする理由には全くなっていない。そうではなくてユーザーの公式サイト離れが進みコンテンツ課金ビジネスでは儲けられなくなったからというのが本当の理由ではないのか(*1)(*2)。特に今後Googleとの提携が強化されれば更にその傾向に拍車がかかることは容易に想像できるわけで、そうなる前に布石を打ったのではないかという疑いを持ってしまう。

(*1) というかインターネットではタダでできることに数百円も取っていたのがおかしかったと思うが。
(*2) 実際自分もiメニューは殆ど使っていないし利便性向上など求めてもいない。いい迷惑である。

とりあえず個人で取れる対抗策としてiチャネルを解約することに決定した(これで値上げと差し引き50円の節約)。暇潰しコンテンツとしてはなかなか重宝していたので少々残念ではあるがDoCoMoへの抗議の意思を示すため来月から早速実施に移すことにする。安易な値上げで収益を上げようなどと考えるのは大きな間違いであると言わねばならない。

今こそ東芝はBlu-ray搭載のRD後継機を出すべき

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-02-20 at 23:57:13

遂に東芝がHD DVD事業から完全撤退することが正式発表された。

長年アナログRDシリーズのユーザーでありながら次世代光ディスク戦争を忌避して未だにデジタル機には手を出さずにいた自分にとってこれはまさに福音ともいえる決定……かと思いきや、そうでもないらしい。

HD DVDの終了後のBDプレーヤー/レコーダの開発/販売の可能性については、「現時点で、BDをベースにしたプレーヤー/レコーダを生産し、販売するという計画は全くありません」と言及。

東芝、HD DVD事業から撤退。3月末で終息に (AV Watch)

なんですと?!( ゚Д゚)

これが本当だとしたら今後はHD Rec搭載のHDD/DVDレコーダーで凌いでいくのだろうか。もしくはレコーダー市場から完全に撤退するということか。いずれにしても「がっかりだ」というほかない。

RDシリーズは殻RAM対応を捨てた時点で自分の中で半年以上前に終わっていたとはいえ、仮に東芝がBD陣営に参入すれば(自分にとって)最強のBDレコーダーが完成することは想像に難くない。特に今後「ダビング10」の運用が始まればその充実した編集機能は大きな武器となるはずだ。ここでそれを捨て去ることはHD DVDユーザーのみならずRDシリーズの全ユーザーをも切り捨てる二重の裏切り行為であると言わねばならない。

東芝にもプライドがあるのは分かるが、本当に消費者に迷惑をかけたくないと考えるのならば今こそ真にユーザーが求める施策を真っ向から打ち出すべきではないだろうか。

……というかBD搭載のRD-X7を出して下さいおながいしますorz。

寒い!!

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-21 at 22:25:33

◆共有テーマ: ウィルコムWILLCOM [携帯電話・PHS]

暦の上では今日は「大寒」だったそうだけど、その通り本当に寒い1日だった。やっぱ昔の人は正しかった…と再認識。こんな寒い日は熱い風呂に入って早めに布団被って寝るに限る。

ところで「そう長くお待たせすることはない」という発言や某発表会に出展されていた謎のプロトタイプなどから一部で期待が高まっていたウィルコムの新機種の発表会だけど……

………だめだこりゃ。実を言うとこの発表を待たずに解約することに若干引っ掛かりを覚えてたんだけど、やっぱ待たずに905に乗り換えて大正解だった。

春モデルは「持っていて楽しくなる」

というかそれ、「待っていて虚しくなる」の間違いでしょ(笑)。

多くのユーザーからの祝福のコメントを受けたとし、こうしたユーザーを「十数年、PHS事業を進めてきた我々を支えてくれる人たち」と紹介

身内のパーティならともかく外向けの発表会でこれは「寒い」なぁ。もはや去っていった人々には何の用もないということだろうか。自分も(10年とはいかないまでも)それなりに長期ユーザーだっただけに、こういう言い方されると本当に虚しくなる。

それにしても

アカデミックパックの導入によって大学生の獲得に成功

というアピールが直後のホワイト学割発表の前に完全に霞んでしまったのにはワロタ。既に2周遅れてるところを目の前で更に1周追い抜かれた感じというか。

ま、とにかくスマートフォンの新機種が当分出ないと分かっただけで今日はあったかく眠れそう(笑)。

F905i 購入

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-16 at 23:59:59

色々悩んだ挙句、結局F905iを購入(決め手はヨコモーション)。相変わらずPやNの品薄が続いている中で割とすんなり買えたのはちょっと拍子抜け。

FOMA F905i

使い始めたばかりで全機能の10%も試せてないと思うけど今のところ概ね気に入っている(キータッチにはまだ慣れないけど)。ただやはりワンセグだブラウズだと使い倒しているとあっという間に充電警告が出るな(気付いたら長時間使ってしまってるだけ?)。でもまぁ今まで使っていた端末からすれば比べるべくもなく神端末なのは間違いない(笑)。これでやっと時代に追いつけるかと思うと感無量ナリ。

時既に遅し

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-12 at 23:57:15

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

もう解約を決めてしまった今となっては関係ない話なんだけど――。

半年遅いよ。今さら

安くしても、ユーザーから見て2年ウィルコムと付き合えるか

としか言いようがない。残念。