
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

近況報告

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-30 at 23:20:39
とりあえず生きてます。

体たらく

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-27 at 23:59:27
ここ数日、何故か体の調子がおかしい気がする。
さっきガムのボトルを右手で開けようとしたら開けられなくて軽く衝撃を受けた。
手首と肘の中間あたりの筋肉が痛んで力が入らないのだ。
運動不足のせいで握力が低下している、というより筋肉痛に近い感じだ。
右手の使いすぎか? いや最近は使う回数はむしろ減っているはずだ。
では原因は何だろう?

>>続きを読む

今日のお買い物

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-27 at 02:36:25

今日(これを書いてる時点で昨日ですが)は暖かかったので久方ぶりに外出して買い物してきました。買ったのは次の2点です。

メタルギアソリッド3はオンラインには手を付けず、とりあえず本編からちまちまやってます。しかしめちゃ難しくないですかこれ…。実はこれに備えてつい先日2をクリアしたところだったのですが、今まで自分がいかにソリトンレーダーに頼っていたかがよく分かりました。すぐ敵に見つかるは麻酔銃のサプレッサーは切れるわで廃工場内の床下から出られない状態に陥ってしまったので、難易度をNORMALからEASYに下げて再スタートしてしまいました。なんたる屈辱…。

「1リットルの涙」はドラマが終わってから原作本を読むと以前から決めていたので、これから気合入れて読ませて頂きます。というか表紙めくっただけで既にヤバいんですけど…最後まで頑張ろう。

MステSPでまた涙

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-23 at 23:59:38

今日のMステスーパーライブにレミオロメンとKさんが出演していました。番組中では「話題のドラマ」としか触れられていませんでしたが(他局なので当然)、言うまでもなく「1リットルの涙」の挿入歌と主題歌を歌っている組み合わせです。しかも2組続けて唄うという粋な計らいまでしてくれました。テレ朝Good Job!

レミオロメンは前回出演した時の生歌は正直微妙だったのですが、今回はしっかり声も出てだいぶ良くなっていました(少し外してましたが)。そしてKさんはもう文句なしに歌が上手くて本当に聴き入ってしまいました。イントロからの第一声を聴いただけでドラマを思い出して涙、涙ですよ…。もう殆どパブロフの犬状態です。できればフルコーラスで聴きたかったですが…。というか録画しとけば良かったよorz。

あと大塚愛さんの「プラネタリウム」も良かったです。これもドラマ(花より男子)のおかげですね。それと修二と彰…カッコ良すぎ。悔しいかな思わず見入ってしまいました。二人が手押し車に乗って移動していたのには笑いましたが(^^;

1リットルの涙(終) 「遠くへ、涙の尽きた場所に」

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-21 at 06:03:29

◆共有テーマ: 1リットルの涙 [テレビ・ラジオ]

とうとう最終回を迎えたこのドラマについて、実話を基にした話であることを考えると軽々に批評するのは憚られるのですが、あくまでドラマという観点で見た感想ということで書かせて頂きます。

人の死を扱う必要があるためかドキュメンタリー色の強い最終回だったように思います。じわっとくるシーンはいくつかあったものの演出が控えめだったせいか既に覚悟ができていたためか今回は号泣とまではいきませんでした。しかしひとつひとつの言葉を遺言のように紡ぎ出す亜也の姿には心打たれるものがありました。

>>続きを読む

野ブタ。をプロデュース(終) 「青春アミーゴ」

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-19 at 03:36:07

◆共有テーマ: 野ブタ。をプロデュース [テレビ・ラジオ]

第3話を見て、修二がどう成長するかを見届けるために視聴継続したドラマでしたが、いざ最終回を迎えてみるといまひとつテーマがぼやけてしまったという印象でした。話としての山場は既に終わってしまっているので1時間15分全体がひとつのエピローグのように淡々と流れていったように思います。野ブタが笑えるようになったのは良いのですが、肝心の修二がアレでは結局今までの過程は何だったのかと思わずにはいられません。なんだか続編を作りたいがために修二と彰の人気を利用したかのような強引なラストで全て台無しといった感じです。

ただ幾つか心に響いた台詞もあったのでメモしてみます。

>>続きを読む

花より男子(終) 「最高のラストプレゼント」

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-17 at 23:25:22

◆共有テーマ: 花より男子 [テレビ・ラジオ]

う~む…正直前半のTOJのパートは脚本・演出ともダメダメで思わず「ありえないっつ~の!!」と4回くらい叫んでしまいそうになりましたが、ラストシーンの出来が良かったのでトータルの感想としてはまずまずといったところでしょうか。

>>続きを読む

まるで逆転裁判のようだった今日の証人喚問

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-15 at 00:26:46

◆共有テーマ: 時事ネタ [ニュース]

このひまグでは時事問題はなるべく扱わないようにしていたのですが、一連の耐震強度偽造問題に対する証人喚問をTVで見て、総研内河所長に対する民主党の馬渕議員の質問があまりにも見事過ぎていたく感銘を受けてしまったので思わず書いてしまいます。

他の議員の質問が既に報道されている内容や伝聞・傍証に基づく推論だったり、ひどいのになると質問もせずに延々と持論を演説するのに終始していた議員までいた(とても真相解明する気があるとは思えない)のに比べ、馬渕議員の質問は本当に見事でした。「構造のことは素人だから全く分からない」と相変わらずのらりくらりと質問をかわす内河証人から「社内に構造のことが分かる人間もいない」という証言を引き出した上で、渦中の四ヶ所氏こそが一級建築士の資格を持った人間であると指摘する馬渕議員。内河証人は「彼はコンサルタントとしての立場で参加しており建築(構造)に口を出すとは考えられない」とかわしたつもりがまんまと馬渕議員の仕掛けたワナにはまったのでした。彼は遂に切り札を出しました。

>>続きを読む

1リットルの涙(10) ラブレター

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-13 at 23:59:55

◆共有テーマ: 1リットルの涙 [テレビ・ラジオ]

5日ぶりの更新です。
遂に最終回が目前に迫った「1リットルの涙」の感想で繋ごうと思ったのですが…。
ダメです。崩壊寸前。

ちょっと泣かせの演出があざとくなってきたな…とか、
沢尻エリカさんの言語障害の演技がちょっと微妙かな…とか、
気になる点がないわけではないものの、
実際の亜也さんのことを思うと、そんなことを思う自分に自己嫌悪です。

>>続きを読む

[C#] フォーム外のマウスイベントを取得する

■ プログラム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-08 at 23:59:01

◆共有テーマ: プログラミング [コンピュータ]

DesktopCapture for Skype」では全画面の他に指定したウィンドウ又は任意の座標範囲をキャプチャ対象として設定することができますが、その際ウィンドウリストから選択したり座標を数値入力するのではなく、対象としたいウィンドウや座標範囲を直接クリックorドラッグすることで直感的に設定できるようにしたいと考えました。つまり、自分のフォーム外でのクリックやドラッグなどのマウスイベントを取得する必要があります。

これを実現するための手法としてはだいたい次の4つが考えられると思います。

  1. システムフックを利用する
  2. マウスキャプチャを利用する
  3. タイマーを使って定期的にマウスの位置を調べる
  4. 画面全体を覆う透明ウィンドウを作成する

>>続きを読む

1リットルの涙(9) 今を生きる

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-06 at 23:49:41

◆共有テーマ: 1リットルの涙 [テレビ・ラジオ]

今回は1話で約1年分話が進むという怒涛の展開でした。エピソードを絞り込んでいるのでお話の密度としては比較的まったりしていますが、場面が転換する度に亜也の症状は目に見えて悪化していくという、見ている方にとってもかなり辛い内容となってきました。そんな中、今回は亜湖の成長ぶりが印象的でした。よくぞ反抗期(?)を乗り越え、随分大人になったものだなぁとしみじみ感じてしまいました。

特に図書館で2回目に遥斗と会った時の彼女の台詞が心にずっしりきました。

>>続きを読む

[C#] アプリ終了時のウィンドウ位置を保存する

■ プログラム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-06 at 00:47:43

◆共有テーマ: プログラミング [コンピュータ]

最近ちょっとネタ切れ気味になりつつあるので、これから何回かに分けて「DesktopCapture for Skype」を作成するにあたって自分がつまずいた点についてメモ風に書いていくことにします。

まずはVersion 0.6.00βで追加したアプリケーション終了時のウィンドウ位置を保存する機能の実現方法についてです。最初は普通にLocationプロパティの値を保存する方法を思いついたのですが、これだとウィンドウが最小化されている時に(-32000, -32000)のような値となってしまい、次回起動時に正しく復元させることができません。これは位置の取得にWin32APIのGetWindowRect関数を用いた場合でも同様です。

このような場合はGetWindowPlacement関数を用いればいいようです。

>>続きを読む

「おいでよ どうぶつの森」売り切れ

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-03 at 23:48:50

◆共有テーマ: おいでよ どうぶつの森 [ゲーム]

ネット界隈でブームになりつつある「おいでよ どうぶつの森」を購入しようかどうしようかと悩みながら近所の電器屋に行ってきたのですが、残念ながら売り切れていました(発売初週に見に行った時はまだあったのに…)。ならばとAmazonさんを見たらこちらも"1~2週間以内に発送"になってました。やっぱり思い立った時にすぐ買わないとダメですねorz。関係ないですが12月14日発売予定のW-ZERO3はモックアップどころか発売日の告知すらありませんでした。なんだかなぁ…。

「どうぶつの森」は64版をやったことがあるのですが、その時は1人で遊んでいたこともあり単なるコレクションゲームとしか思えずイマイチはまらなかったんですよね。今回のDS版は目玉のWi-Fi通信機能がどんなものか試してみたいというのもあったのですが、遊べるのは当分先になりそうです…。

これって静音病?

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-03 at 21:52:30

通常使用状態でCPU温度が60度に達していた我がメインPCですが、CoolONというソフトを導入することによって54~57度まで下げることができました。こんな素晴しいソフトがあったとは…もっと早く調べとくべきでした。

本当はCPUファンの爆音もどうにかしたいのですが、先日購入した80mmファンにファンアダプタを付けて流用するという案を検討した結果、今使っているFWD-500というケースでは電源ユニットの位置と干渉するため不可能と分かりました。というかむしろこの電源ユニットに付いているファンが最も爆音を発しているという罠。もう何もかも総とっかえしたい気分になってきてしまいました。これってもしかして静音病の兆候なのでしょうか…?

IEのバグに悩まされる

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-02 at 15:52:21

数日前にエントリのタイトル部分を<span class="title">から<h2>に変更したのですが、どうもその時からIEでの表示が崩れていたようです。今日たまたま別の部分の変更を行ってIE6で確認した時に発見しました。その変更はレイアウトに影響を及ぼすようなものではなかったのでおかしいと思い調べた結果IEのバグによるものと判明しました。

最後の子要素が非匿名ブロックレベル要素である要素の四方にパディングを設置し、さらに左または右にボーダーを設置すると、その要素に後続する要素の内容物がボーダーを設置した方向にずれてしまう。

現在はバグ回避の対策を追加したので問題ないはずです。IEをお使いの方にはご迷惑をおかけしました。もしそれ以外のブラウザで表示がおかしい箇所がありましたらご報告頂ければ助かります。

…しかしインライン要素(span)をブロックレベル要素(h2)に変えるだけで不具合が発生するとは…IEも本当に困ったものです。IE7ではちゃんと修正されていることを願います。

Skype2.0 Beta リリース!!

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-02 at 02:57:39

◆共有テーマ: ソフトウェア [コンピュータ]

[特集]Skype2.0リリース P2P today ダブルスラッシュ

どうやらビデオ機能を搭載したSkype 2.0のβ版が遂にリリースされたようです(メインPCのファン交換作業をしていたせいで祭りに乗り遅れた…orz)。12月公開予定ということでしたので早くて中旬くらいになるのかなぁと勝手に思っていましたので驚きました。気になるビデオ機能については自分はWebカメラを持っていないのでまだ試せていませんが、レビューしている方の情報を見る限りでは画質も良好とのこと。これは早速明日Webカメラを買いに走らねば。

デスクトップ画像の共有機能は今のところ無いようですので、そういった機能が必要な方は拙作の「DesktopCapture for Skype」をお試し下さい(^^; まぁ近いうちに本家の方でもっとちゃんとした機能が付くと思いますが…。

ちなみにSkypeでビデオチャットを実現するものとして「festoon」というソフトもあるようです(*1)。こちらは最大200人まで同時にビデオ会議ができたり、デスクトップ共有もできたりとなかなか本格派のようですから、必要に応じて使い分けてみるのもいいかも知れませんね。

(*1) DesktopCaptureを開発する前にリサーチして「vSkype(festoonの旧称)」というソフトがあるのは当然把握していたのですが、いくつか理由があって自分ではまだ使ったことがありません。

メインPCのファン交換

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-01 at 23:59:41
数日前からメインPCの前面吸気ファン(12cm)が不調で、始動時に手でスタートしてあげないと回転しかなったり異音を発したりするようになっていたのですが、本日ようやく新しいファンが届いたので早速交換しました。ここぞとばかりに内部の掃除をしたりしていたら結局3時間もかかってしまいました。本当は背面排気ファン(8cm)も交換する予定だったのですが、どうもマザーボードを外してからでないと外せないようで、さすがにそこまでするのは面倒ですし一応まだ回っているので今回は断念することにしました。

せっかくなので、この余った新品のファン(8cm/2000rpm)を最も爆音を発しているCPUファン(6cm/4600rpm)の代わりに付けたらちょっとは静音化できるのでは?と思っているのですが、今使っているAthlonXP1700+のリテールクーラーで60度に達しているため、このまま使って大丈夫かどうか不安が残ります。根本的にケース内のエアフローを見直した方がいいのかも。
