
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

Firefox/Linky 2.7.1に対する割と大掛かりな修正 [人柱版]

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-30 at 22:13:29

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Firefox 1.5.0.4にバージョンアップしてから1週間経ったところで、拡張機能のひとつ「Linky 2.7.1」(日本語版はこちら)に思わぬ不具合を発見しました。「リンクのダウンロード」機能が全く働かなくなっているのです(*)。少しネット上の情報に当たってみましたが、同様の報告をされている方はいないもよう…。うちの環境のせいということでしょうか? それとも他にダウンローダーを使っているのでこの機能を使っている方はいないということ? ちょっとしたファイルをまとめてダウンロードするのには割と便利な機能だったんですが…(´・ω・`)

(*) 新しく公開された日本語バージョン 2.7.1aではこの問題は解消されています。修正内容の詳細を知りたい方は以下を参照して下さい(7/4追記)。

しょうがないので、自力で調査を始めることにしました。今回はFirefoxの内部動作に踏み込んでの調査が必要だったので一筋縄ではいかなかったわけですが、四苦八苦の末、なんとか動作させることに成功しましたので報告します。

>>続きを読む


平野綾さんがHEY!3に出演!?

■ アニメ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-29 at 03:44:21

ランティスのサイトで発表があったもよう。放送日は7月3日。

やめときゃいいのにね…。どうせ寒くなるに決まってるのに。浜ちゃんがオタいじりやって、声のこと突っ込まれて…スタジオが凍りつく様が目に浮かぶ。水樹奈々さんの時のように唄はカットの可能性もあるけど、もし放送された日にゃ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

だけならいいんですけどね(むしろ聴きたい)。HEY!3のライブは客席目線で撮ることが多いから、観客の一挙手一投足がまる分かりなんですよね。果たしてどんな修羅場…いや閉鎖空間が展開するのか…。観に行く人は、カメラの向こうに1,500~2,000万人くらいいるってことをくれぐれもお忘れなきよう…。

DesktopCapture for Skype 0.6.00β 再リリース

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-29 at 02:25:54

◆共有テーマ: フリーソフト [コンピュータ]

思うところあって「DesktopCapture for Skype 0.6.00β」を再リリースします。内容に更新はありません。Xxxファイル分割結合を用いて画像に変換するのをやめ、zipファイルのままアップロードし直しただけです。

以下のリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」(IE)又は「名前を付けてリンク先を保存」(Firefox)などで「名前を付けて保存」ダイアログが出たら、拡張子を".zip"に変更してから保存して下さい。

  • DskCapSk_v0600b_20051124.zip (配布終了)

「DesktopCapture for Skype」の概要、インストール方法、使い方などに関してはこちらを参照して下さい。過去のリリースに関してはこちらを参照。


ところでIT Proの記事で知ったのですが、Skypeオリジナルの「Skype4COM」というCOMコンポーネントが出てたみたいですね。この方面を暫く追っかけてなかったので最近まで気づいていませんでした(汗)。これを気に、いまひとつ不安定(な気がする)ActiveSからこっちに乗り換えてみようかな…。ついでに現状.NET 1.1ベースなのを2.0ベースに移植して……でもせっかく作ってもあまり反響がなかったら悲しいしなぁ……。全く同じもの作っても意味ないし。

P.S. 作って欲しい or もしできたら使ってみたいという方はコメントかメールフォームにてご連絡下さい。

続・Firefox/Sage 1.3.6に対するちょっとした改造

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-28 at 22:00:20

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Sageでポッドキャストを聴ける機能を追加したバージョンを公開しました。
興味のある方はこちらにどうぞ

先週こちらのエントリでFirefoxの拡張機能「Sage」の改造方法を紹介しました。そこでは「コンテンツエリアでは常に新しいタブで開く」という機能を追加したのですが、その言葉に反して、

  • 項目リストのフィードアイテムをクリックした時
  • 項目リストの上部に表示されるフィードタイトルをクリックした時
  • フィード検索バーから検索を行った時

…については新しいタブが開かず、現在のタブが上書きされていました。今回、上記操作の際にも「コンテンツエリアでは常に新しいタブで開く」の設定に従うように動作を変更しましたのでお知らせします。尚、この設定に関わらず検索バーでの検索結果は常に新しいタブで開かれるようになります(後述)。

この結果、オリジナルのSage 1.3.6に対して追加される機能は以下となります。

  • 「フィードをコンテンツエリアに読み込む」かどうかをツールメニューから設定できるようにする
  • 「コンテンツエリアでは常に新しいタブで開く」がオンの時、読み込まれる内容は常に新しいタブで開くようにする(サイドバーから開く場合のみ。コンテンツエリア内から開く場合は従来通り) [Updated]
  • フィード検索バーでの検索結果をコンテンツエリアに読み込む際は常に新しいタブを開き、そのタブに自動的にフォーカスする [New!]
  • 項目リスト上部に表示されるフィードタイトルをクリックすると新しいウィンドウが開いてしまうバグを修正

>>続きを読む

ゼロスピンドルのVAIO typeU 欲しい…けど

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-27 at 20:37:30

◆共有テーマ: VAIO [コンピュータ]

遂にVAIO typeUのゼロスピンドルモデルが発表されましたね。HDDの代わりに16GBのフラッシュメモリ搭載で価格は209,800円から。「から」となっているのはOSやCPUなどが選択できるようになっているからです。このページで価格シミュレーションができるわけですが、選べる項目は以下のようになっています。

>>続きを読む

Firefox/翻訳パネルに対するちょっとした改造

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-26 at 23:16:56

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

ちょっとした改造シリーズ(?)の第2弾です。今回は謎小屋さんで公開されている翻訳パネルを改造してみたいと思います。

バージョン1.4.13+から、ページ中のテキストを選択して入力ボックスにドラッグ&ドロップすることで自動的に翻訳が実行されるようになりました。このままでも十分便利な機能なのですが、自分くらいモノグサ人間ともなるとD&Dすら面倒に思ってしまいます(たまにボタンを離して失敗したりするし)。そこで、対象となるテキストを選択した状態したで入力ボックスの上でミドルクリックするだけで自動的にコピー&翻訳が実行される(*)ようにしたのが以下の改造です。

(*) この機能は翻訳パネルをサイドバー内に表示させた場合にのみ働きます。独立ウィンドウとして表示された翻訳パネルでは動作しませんので注意して下さい(本当はそれも実装したかったのですが、他のウィンドウの選択文字列を取得するのはかなり厄介そうだったので断念…)。

>>続きを読む

ワーナー映画のUMDビデオが980円!! これなら欲しいかも

■ 映画 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-23 at 22:21:42

AV Watchによると、ワーナーが映画のUMDビデオを980円で販売するキャンペーンを実施するそうです。そのラインナップを見ると…。

などヒット作がずらり。今まで「PSPでしか見られない劣化版に3000円はちょっとなぁ…と思ってた方もこれなら納得のプライスじゃないでしょうか。

かくいう自分が欲しいのはやっぱりマトリックスですね。かなり前にこれの英語シナリオ本を買って、DVDを見ながら台詞を覚えて英語の勉強をしようと思ったことがあったのですが、結局テレビの前に座ってDVDプレイヤーの電源入れて…ってのが面倒でやめてしまったのよね。PSPならちょっとした空き時間や寝る前にベッドの中ででも見られるし、なんとか続けられそうな気がします。頑張ってこの方くらい喋れるようにはなりたいな…。

>>続きを読む

カテゴリ別のRSSフィード一覧

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-23 at 14:51:41

当ひまグでは思いつくまま無節操に雑多なジャンルの話題を扱っていますが、おかげで読みたい記事が見つけにくい……そんなアナタのために新着記事に対するカテゴリ別のRSSフィード一覧を用意しました。もしよかったらご利用下さい。

>>続きを読む

日本オワタ\(^o^)/

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-23 at 05:19:22

◆共有テーマ: 2006年FIFAワールドカップサッカー [スポーツ]

もうだめぽorz。

東芝HD DVDレコーダーが遂にキター(゜∀゜)!!!

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-22 at 18:23:49

◆共有テーマ: AV機器関連 [ニュース]

AV Watchによると、遂に東芝からHD DVDレコーダーが発売されることが決定したようです。型番は「RD-A1」で、RD-X1から始まる1桁ナンバーを継承する由緒正しきフラッグシップモデルですね。

少し気になるのが次の記述で…

HD DVDに対応した新開発の「RDエンジンHD」を搭載するが、録画はMPEG-2のみで、H.264やVC-1のエンコード機能は装備していない。

東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売

なぬっ?! まさかTSモードでの記録に対応してないってことはないよね…って、東芝のプレスリリースを見てもちょっと微妙。

記録可能メディア:
 内蔵ハードディスク(TSモード/VRモード)
 HD DVD-R (HDVRモード)

東芝:プレスリリース (2006.6.22)

要するにこれって、HD DVD-RへのTSモードでの直接録画はできないけど、HDDからのムーブはできるということでいいんでしょうか。本文中に「DVD-Rディスク 片面1層ディスク(15GB)に最大約115分 ※地上デジタルハイビジョン放送(約17Mbps)をTSモードで録画した場合」って書いてありますし…。

しかし価格は398,000円ですか……高いなぁ。正直言ってこれは買えません。PS3の思わぬ高価格でブルーレイ陣営がコケる可能性も出てきたとはいえ、これだけの大枚叩いてHD陣営に飛び込めるほどの勇気は自分にはありません(^^; 暫くは様子見ですね。

追記: HD DVD-RへのTSモード録画の件はここに書いてました。

HD DVD-Rディスクには、TSモードでのみ直接録画できます。また、HDD上のVRタイトルの番組をHD DVD-Rディスクにダビング(移動)することは可能です。

製品情報 / 機能情報 - HD DVD搭載ハードディスクレコーダー RD-A1 - 機能詳細 | 東芝 : HDD DVD

ということはプレスリリースの仕様一覧に書いてあるHDVRモードとは、TSモードのこと??? こっちのページの仕様一覧には何も書いてないし、わけわからん。で、このページを更によく読むと……今どきデジ×アナチューナーかよっ!! だめだこりゃ。スルー決定。

……しかしこれ写真で見ると異常にデカいなぁ(笑)。しかも本体重量15kgって…漬け物石には最適かも(^^;

更に追記: ITmedia +Dに詳しい記事がありました。

ハイビジョン番組から記録型HD DVDメディアへのムーブは、基本的にHDVRフォーマット(HD DVDにおけるDVD-VRに相当するフォーマット)での転送となり、その際はMPEG2-TSのままで転送される。MPEG2-PSへの変換を行いHD DVD-Videoフォーマットのディスクを作成する、といった機能は今回は搭載されていない。

ITmedia +D LifeStyle:いよいよ登場したHD DVDレコーダー、東芝「RD-A1」 (1/3)

ややこしいなぁ。要するにメディアへの記録フォーマットがHDVRで、ファイルのデータ形式がMPEG2-TSという理解でいいのかな。でも調べれば調べるほど中途半端な仕様だなぁ…やっぱイラネ。

ニンテンドーDSブラウザーはFlashに対応せず??

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-22 at 17:48:26

◆共有テーマ: ニンテンドーDS [ゲーム]

BroadBand Watchによると、「ニンテンドーDSブラウザー」が7月24日に3800円で発売されることが発表されたとのこと。で、その記事によると…

ジャストシステムの日本語入力システム「ATOK」を搭載し、タッチパネルを利用したキーボード入力や手書き入力が可能。なお、Macromedia FlashやPDFを用いたホームページなどは表示できず、動画や音声の再生にも対応していない。

任天堂、ニンテンドーDS向けブラウザを7月24日に3,800円で発売

…って、ダメじゃん! PDFや動画はともかく、Flashに対応してないと公式サイトのTouch-DS.jpも見れないじゃないですか。ソースと思われるOpera Softwareのニュースリリースには何も書いてないですし、ITmediaの記事でも触れられていないのでので誤報と思いたいところですが……やっぱりDSのスペックではFlashをまともに動かすのは厳しかったのかな。

DSブラウザーがFlash対応してたらベッドで寝ながら気軽にネット(*)ができると思ったのに…残念。

(*) 勿論PSPでも同様のことができるのですが、何と言っても起動が遅い、スクロールが遅い、文字入力しにくい…などいろいろ不満があってイマイチ使う気になれないのよね。

Firefox/Sage 1.3.6に対するちょっとした改造

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-22 at 15:43:03

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

注意:このページの内容は古いです。
新しいバージョンはこちらにアップしてあります。

幾つかの脆弱性が修正されたFirefox 1.5.0.4が出たのを横目に見ながら、自分が使っている1.0.x系での修正版が出るのを待っていたわけですが、2週間経ってもリリースされないので不思議に思って調べてみたらなんと、1.0.x系はサポート打ち切り済みであることが判明(´・ω・`)

仕方がないのでようやく1.5系にバージョンアップしました。おかげで拡張機能やら何やらを移行するのに丸半日も費やしてしまいましたよ…(これが面倒だったので今まで放置してたわけですが)。最大の懸念事項は各種拡張機能の互換性だったのですが、自分が使っていたものについては最新版を入れることで今のところ問題無く動作しています。

真っ先に「Sage」を入れることから始めたのですが、これの動作で以前から気になっていたのがコンテンツエリアにフィードを書き出すと現在のタブが上書きされてしまうこと。ついつい中クリックで開くのを忘れてしまうんですよね…。で、探してみたところ同様に思う方がいらっしゃったようで、これに対処した「Sage1.3.6私製バージョン」というのを見つけたので、これを入れてみました。

使ってみるとこりゃ便利! というわけで、どうせならもっと便利にしようと思って更にちょっとした改造を施してみました。ほんとしょうもない改造なんですが、他に必要な方がいらっしゃるかも知れないので恥を忍んで公開します。

>>続きを読む

「恋人にしたい女性有名人ランキング」を無節操に眺めてみる

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-20 at 23:59:40

◆共有テーマ: TV番組 [テレビ・ラジオ]

昨夜放送された「芸恋リアル」という番組の中で「恋人にしたい女性(有名人)ランキング」なるものが発表されたみたいで、既にネット上では様々な反応が上がっていますね。ハロプロ、声優(orアニソン歌手)、女子アナ(キャスター)などそれぞれの属性毎に再集計される方が現れたりしていて面白いです。やはり自分の住む世界が世間的にどれくらいの位置にあるのか気になるのは皆さん同じということでしょうか(^^;

この調査は18~30歳の男性1万人によるインターネットアンケート(Yahoo!リサーチ調べ)ということで対象が若年層、ネットユーザーに偏っているような気がしないでもないですが、この手のアンケートの中では1万人というサンプル数はかなり多い方ですので、それなりに信憑性のある結果なんだと思います。

ざっと眺めてみるとやはりメディアへの露出が多い方、知名度の高い方が上位にランクされているようですが、中でも現在放送中の連ドラや公開中の映画に出演されている女優さんが上位10人中8人を占めているのが目立ちます。出ているから人気があるのか人気があるから起用されたのかはともかく、やはり連ドラ強しといったところでしょうか。

>>続きを読む

もう限界……。さよなら「純情きらり」

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-19 at 18:11:52

◆共有テーマ: 純情きらり [テレビ・ラジオ]

最近のグダグダ展開ぶりに嫌気が差しつつも薫子のために桜子の音楽への夢の行く末を見届けるために今日まで見続けた「純情きらり」ですが、さすがにもう限界かも知れないと思い始めてきました。一体何なんですかあの手抜きぶりは。いきなり試験当日(しかも最終試験)にワープした上、ピアノを弾くシーンも無しで合格発表、何の感慨もない電話報告……。そりゃ以前と同じシーンを繰り返してもしょうがないのは分かりますが、今日のはまるで音楽学校の話は時間の無駄、今後の展開にとってお荷物だからさっさと片付けてしまいたいとでも言いたいように見えました。

>>続きを読む

そりゃジーコもキレるわ(笑)

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-18 at 23:54:12

◆共有テーマ: 2006年FIFAワールドカップサッカー [スポーツ]

ホント日本って前半はスピードもあって元気あるのに、後半になると途端に動きが止まるねぇ。しかもパスミスでボール取れないと見るや黙って見送るの多すぎ。ダメモトでもなんでもいいから最後まで追いかけろっての。こういう闘争心があるかないかが1点取れるかどうかを左右するんじゃないのかなぁ。

それにしてもクロアチア選手はイケメン揃いだなぁ。好きになりそうw

フィジカル面って言いたいだけちゃうか

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-13 at 13:52:01

◆共有テーマ: 2006年FIFAワールドカップサッカー [スポーツ]

「高さとフィジカル面で劣る日本は……」

って言うけど、フィジカル面ってなんだよフィジカル面って。要するに体格・筋力差からくる当たりの強さのことじゃないの? だったら素直に「高さと当たりの強さで劣る」って言えばいいのに。それか、運動量含めた体力全般のことを言いたいのなら「身体能力」「運動能力」でいいじゃん。「フィジカル面で劣る」と言われるとあたかも(他の面では)日本は弱くないみたいな印象を受けるけど、初めから「身体能力が劣る」と言っていればそんな誤解は生じなかったはずだ。

そんなことを考えてしまうくらい「日本は弱い」ことを実感した、昨日の試合だった。

W杯

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-12 at 23:52:39

◆共有テーマ: 2006年FIFAワールドカップサッカー [スポーツ]

正直あんまり興味ないんだけど、一言。

「だめだこりゃ」

「額に汗して働く」ことがそんなに偉いのか

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-05 at 23:45:57

◆共有テーマ: 気になるニュース [ニュース]

今日の村上氏の会見での言葉:

「お金儲けをすることがどうして悪いのか」
「税金を沢山払った人を褒め称えない社会はおかしい」
「日本という国が嫌になった」

罪を認めた人間の言葉としては潔くない発言ですし、二言目にはすぐお金お金と言い出すところは正直いけ好かないですが、彼の主張にも一理あると思います。

確かに「額に汗して働く人々」が馬鹿を見る社会は良くない。
しかし「額に汗せず働く人々」を妬み、蔑み、或いは陥れんとするのが果たして良い社会と言えるのか。












「額に汗せず、働きもしない」自分が何を言っても説得力無いか(´・ω・`)

今日の純情きらり

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-01 at 18:44:01

◆共有テーマ: 純情きらり [テレビ・ラジオ]

……これなんて新喜劇?(苦笑)

意外(?)な人の乱入で事件解決→泣き落とし→大団円という流れがまんま吉本新喜劇なんですけど……。
グダグダすぎてつっこむ気も起こらんよ。
まぁ今日のところは薫子の計らいに免じて許すことにしますか(^^;

でも松尾とくっつくのだけは勘弁してヽ(`Д´)ノ
