
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

XNA Game Studio Expressで遊んでみた……なんじゃこれ

■ プログラム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-08-31 at 22:18:59

◆共有テーマ: プログラミング [コンピュータ]

Windows/Xbox360で動くゲーム制作を可能にするXNA Game Studio Expressのベータ版が出たってんで早速入れてみました。

で、試しにスターターキットに入っているSpaceWarというサンプルゲームを動かしてみたところ、何故か奇妙な現象が発生してしまいました┐(´ー`)┌

スクリーンショットはこんな感じ。

SpaceWar 壊れたタイトル画面 SpaceWar 壊れたゲーム画面

別にハングアップしているわけでもないし、エラーや例外が発生しているというわけでもないみたいなんですが……ううむ、謎だ(´・ω・`)

のっけからこれじゃあ萎えるなぁ……。今のPC使いだしてかれこれ4年になるし、やっぱ環境が古すぎるのが原因なのかなぁ?? 一応グラボはGeForce 6600なのでDirectX9のShader Model 2.0には対応してるはずなんだけど……。

とりあえずドライバを最新にしてみて、それでもだめだったらサポートに投げてみるつもり。


(追記) グラボのドライバを最新版にしたら直った。けど、Xboxコントローラーが無いのでまともに操作できず……。キーボードで操作すると1Pと2Pが同時に動くし(^^; ま、とりあえず動いたのでよしとするか。


停電くらいで

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-08-14 at 20:36:50
朝からガタガタ言ってんじゃねーよ。東京ローカルの話やん。
それにしてもたった1箇所電線切れただけでこのザマって、テロリストにヒント与えてどーするよ。

震度4程度の地震で大騒ぎしたり、大雨で排水能力の低さを露呈してみたり、
ここんとこ東京の脆弱性が次々と明らかになってるなぁ。
某国工作員が反乱を起こせば、一時的にでも東京の都市機能を麻痺させられるわけだ。
先制攻撃とか偉そうなこと言ってても、所詮この程度かという感じ。

今日の出来事

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-08-12 at 23:47:05

朝起きて昼寝して夜寝た。

バカメと言ってやれ。……バ亀田!

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-08-03 at 20:51:46

◆共有テーマ: 今日、気になったネタ [ニュース]

キャラ作ってんのか作らされてんのか知らんけど、とにかく下劣なパフォーマンスとDQN発言の数々を見聞きしてるとイライラしてくるから普段はこいつが画面に出るたびチャンネル変えるかTV消すかしてる。なので当然昨日の試合も見てないわけだけど、漏れ聞くところによるとそれはまぁひどい試合だったようで。

ぶっちゃけ八百長だろうが何だろうが自分は知ったこっちゃないのだが、今日も朝からどこ見ても亀田亀田で本当にうんざりした。擁護する局(TBS)、批判する局(それ以外)と姿勢は様々ながら、結局のところ視聴率の取れるおいしいコンテンツだと思ってるという点で全員同じ穴のムジナだ。いくら自分が見ないようにしたところで明日の朝には金一封が振舞われるのだろう。本当に胸糞悪い。

しかし今日のフジのフィギュア中継も相変わらずひどいな。演技中はペラペラペラペラ喋り捲って音楽もロクに聴こえないわ、国分太一の素人丸出し発言はウザイわ……(こいつと内田恭子は世界の金メダリストを着席したまま迎えるという失態を演じたことのある国辱者)。スポーツ中継全般に言えることだけど、実況も解説も一切無しの副音声を用意するのをデフォルトにして欲しいよ、ほんと。

