Wiiのトップカバーを自作してみた

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-12-03 at 18:41:14

◆共有テーマ: Wii(ウィー)総合 [ゲーム]

Wiiの上面(縦置き時)にはカバーが付いていて(→PC Watchの写真参照)、ゲームキューブ用コントローラやメモリカードを利用する場合はこれを開けることになるわけですが、このカバーはポート毎に独立ではなく一体として開閉する機構なため、コントローラやメモリーカードを1個/1枚しか使わない場合でも全てのポートを露出させなければならず、これがどうにも気になって気になって仕方ありません。ただでさえ上面は埃が積もりやすいわけで、できれば穴が開きっぱなしという状態は避けたいところ。

どうにかして未使用ポートを塞ぐ方法はないものか……と考えながら本体の取説をパラパラとめくっていると、このカバーはどうやら取り外しができるらしいことが判明しました(→わぱのつれづれ日記さん参照)。本来これはWii本体を横置きにした時にカバーが開けられなくなることへの対策らしいのですが、せっかくなので利用しない手はありません。ということで早速改造に取りかかりました。

>>続きを読む

Wiiが我が家にやってきた

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-12-02 at 23:58:03

◆共有テーマ: Wii(ウィー)総合 [ゲーム]

本日発売となった任天堂の新しいゲーム機Wiiをなんとか買うことができました。事前に予約してなかった(できなかった)ので一時は諦めかけていたんですが、近所の家電量販店に開店30分前に並んですんなりGET。これまで生きてきた中で都心に住んでなくて良かったと思ったのは今日が初めてです(^^;

ですが本体は入手できたものの、事実上のバンドルソフトとも言えるWii Sportsは売り切れで買えず。ゼルダはなんとか買えたんですが、D端子ケーブルが手に入るまでは遊びたくない(せっかくなら最高画質でじっくりと楽しみたい)ので当分封印決定……トホホ。

代わりのソフトとしてはじめてのWiiを買ってきたんですが、どれもこれも単なるミニゲームなので一日で飽きました(爆)。ゆびさしピンポンでラリーの限界に挑戦するのは意外にアツかったりもするんですけどね。

せっかくなので似顔絵チャンネルで作成したMiiをプロフィール画像にしてみました。しかし我ながら全然似てないな…。これから少しずつ手を加えていくつもり。