スポンサーサイト

■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花より男子2

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-03-09 at 23:04:31

◆共有テーマ: テレビドラマ [テレビ・ラジオ]

第10話見終わった後に思わず口から出た一言

>>続きを読む

スポンサーサイト

続・NoScriptを長時間使い続けるとCPU使用率が上昇する問題

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-03-06 at 01:55:34

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

先日NoScriptを長時間使い続けるとCPU使用率が上昇する問題について書きましたが、そこで示したパッチでは対策が不十分なことが判明しました。この修正を行っても依然としてCPU使用率が上昇する現象が発生することがあったのでおかしいとは思っていたのですが…。

原因は通知バーを閉じるタイミングにありました。複数タブを開いた状態でバックグラウンドのタブを閉じた場合、先日のパッチではそのタブではなくアクティブなタブの通知バーが閉じられてしまいます。結果、閉じるのに失敗した通知バーは無駄にCPU資源を喰い続けていました(*)。

(*) そもそもこれはNoScriptの問題というよりFx本体の通知バーの実装が悪いような気が…。

今回これを修正するパッチ(*)を作ってみました。対象はNoScriptの1.1.4.6.070302です。適用する場合はくれぐれも自己責任で…(前回のパッチが適用済みの場合は先に元に戻して下さい)。

  • noscript-1.1.4.6.070302-fix-cpu_usage_problem.diff(.txt)
(*) 実はこれでもフレームを使っているページだとうまくいかないことがあるのですが…。
  →対策法が分かりました。このエントリの末尾を参照して下さい(3/8追記)。

尚、この問題について開発元に連絡したところ上記パッチを取り込んで頂けるとの感触を得ましたので、恐らく近日中に対処されるものと思われます →開発版の1.1.4.6.070305で対策された模様です(3/8追記)。または通知バーが不要なら表示をオフにしておくことでも対策することが可能です(この方が確実かも知れません)。

>>続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。