Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.11 及びRead Manager for Sage++ 1.1.1 公開

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-22 at 23:30:01

本日、Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.11.1 及び Read Manager for Sage++ 1.1.1 を公開しました。それぞれの更新内容は以下の通り。

【Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.11.1】 2007/07/22

  • OPMLエクスポート時、ファイルを参照せずにパスを直接入力すると既に存在するファイルやディレクトリを確認無しで削除してしまう不具合を修正(→ Bug 13389)
  • 一部のタイムゾーン指定子が認識されなかったのを修正
  • 広告ブロック機能にタイトルフィルタを追加(→ 設定方法はこちら)
  • SBMリンクをカスタマイズ可能にした(→ 設定方法はこちら)
  • フィード取得時のUAを "Mozilla/5.0 (Sage++)" に変更
  • 設定パネルのバージョン表記の変更漏れを修正

【Read Manager for Sage++ 1.1.1】 2007/07/22

特にSage++に関してはファイル消失の可能性という重大な不具合が判明しましたので既存ユーザーの方はアップデートを推奨します。Firefoxのアドオン更新機能によって最新版に更新されるはずですが、何らかの理由で更新できない場合は配布ページから再インストールして下さい。

P.S.
Sage++も色々機能を追加した結果だんだん設定項目が多くなって分かりづらくなってきたので将来のリリースでは設定ダイアログを追加することを検討中(ポシャるかも知れないので期待はしないように(笑))。

今期ドラマ雑感 '07夏

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-17 at 03:22:02

◆共有テーマ: テレビドラマ [テレビ・ラジオ]

今期ドラマもだいたい出揃ったところでここまでの感想メモ。

・ファースト・キス (CX) 月21:00 ★★★☆

鳴り物入りでスタートした井上真央さん主演の月9だけど……今のところ微妙だなぁ。表情とか台詞回しとかは流石に巧いと思うんだけどイマイチ心に響くものがないというか。キッズ・ウォーの茜とか花男の牧野つくしとかは1本筋の通ったキャラだったけど今作の美緒はただの生意気娘にしか見えないからなぁ。それと月9特有の「軽さ」が少々鼻につく。2話のラップとか合コンとかもう寒すぎ(劇団ひとりのネタは面白かったけど)。医師の結城先生はどこでも都合よく現れすぎだしお兄ちゃんは28にもなってバカすぎだし、誰一人共感できるキャラがいないのは辛い。来週から話が動き出しそうなのでもう暫く見てみようとは思うけど…。期待を込めて星3.5。

・花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ (CX) 火21:00 ★★★

第1話の花男とのだめを足して2で割ったみたいな演出が寒すぎて前半30分で挫折してしまったんだけど、改めて2話を見てみたらそこそこ面白かった。個人的にはやはりイケメン達より堀北真希さんを中心に話を回して欲しいけど、視聴者層的にはたぶん無理な相談なんだろうな。

・牛に願いを Love&Firm (CX) 火22:00 ★★★☆

う~ん、なんだろう。決して題材は悪くないと思うんだけど料理の仕方が古いというかNHKの朝ドラを見てるような。実習生達は揃いも揃ってバカすぎて共感できないし…。ただ戸田恵梨香さんは凄く良い。ドラマ上も話を動かす役どころだけど演技的にも一人で頑張ってる感じ。今動物モノをやらせたら彼女の右に出る女優はいないんじゃないかな。星0.5分は彼女へのボーナス(笑)。

・ホタルノヒカリ (NTV) 水22:00 ★★★

設定だけで面白いし演出もあっさり目の味付けなので普通に見れる。綾瀬はるかさんの干物女ぶりも意外と違和感ない。ただ恋する女への変わり身が早すぎるのが気になった。あんだけ綺麗なら何もせずとも入れ食い状態でしょーと思ってしまう。職場の人達も今どきいそうにないキャラばかりだし。余談だけど薫子…もとい松本まりかさんが出てたのには驚いた。もっと台詞が増えることを期待して視聴継続。

・山おんな壁おんな (CX) 木22:00 ★★★

これはドリフコントのドラマ版だな。クドいまでに乳ネタを連発するのも音楽の使い方も。しかし決して寒くならず普通に笑えるようになってるところは巧い。伊東美咲さんは演技面がイマイチ…と思ってたけど今作ではぴったり役にハマってる。ここまで体を張った演技をされるとむしろ清々しいな。乳ネタだけであと9回持つかどうか、それが唯一の不安。

・山田太郎ものがたり (TBS) 金22:00 ★★

これは寒い。設定上花男に似てしまうのは仕方ないとしても、所々に入る安いCGカットが寒すぎる。2話のメイドミュージカルも普通に寒かったし。多部未華子さんのコメディ演技は確かに新鮮だけど、正面アップカットの多用は頂けない。彼女は斜めから撮ってあげた方が絶対可愛く見えると思うんだけどな。あんみつ姫のコスプレがめっちゃ似合ってたのは喜んでいいのかどうか(笑)。

・受験の神様 (NTV) 土21:00 ★★

狙いは女王の教室+ドラゴン桜?成海璃子さんが菅原道子というより小阿久真矢(こあくまや)にしか見えないんだけど(笑)。かといって教育問題をテーマにするわけでもなさそうだし、どういう方向に持って行きたいのかイマイチ見えてこない。次回まで見てたぶん視聴終了。

・ライフ (CX) 土23:10 ★★★☆

これについては既に書いてるので省略。見ているだけで心が折れそうになるドラマ。でも気になる。

・パパとムスメの7日間 (TBS) 日21:00 ★★★★★

これは文句なしに面白い!見る前は今さら入れ替わりモノかよ…と思ってたけどさにあらず。やはりドラマの面白さは脚本で決まると再認識させられた。定番のドタバタコメディの後には必ずちょっとホロっとくるシーンを織り交ぜているのも見事。父と娘という普段は疎遠な二人を入れ替えたことが功を奏してる。そしてなんといっても舘さんが最高に萌え(笑)。本当に中の人が女子高生にしか見えなくなるから凄い。対する新垣結衣さんの男前ぶりも可愛いけど、演出上の要請なのか彼女の地がそうさせるのかときどき女の娘っぽくなるのがまたツンデレっぽくて萌え。彼女の笑顔を見て明日からまた頑張ろうという気にさせられる、まさに日曜の夜にふさわしいドラマ。

・まとめ

今期ドラマはなんだかんだで結構良作が揃ってる感じ。前期が総じて振るわなかったので普通に見れるドラマが増えたのは嬉しい。見るのは忙しくなるけど。

ライフ(2)

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-08 at 03:45:54

◆共有テーマ: ライフ [テレビ・ラジオ]

前回は「これはエ○い」とか「来週はゼッタイ予約しなくちゃ」とか軽いこと書いたけど、いざ実際にそのシーンを見てみたら……そんなこと書いてた自分を反省。というか普通にこれはいかんでしょ。見てるこっちが罪悪感を感じてしまう。間違って凌辱系AVを借りてしまったみたいな心境(なんちゅう喩えや)。とにかく佐古くんが怖いのなんのって。これ男が見てもトラウマになるよゼッタイ。しかも主役の子はまだ16歳なのに…こんな役やらせていいのかと思う。親でも何でもないのに思わず将来を心配しそうになってしまうのは自分が年食ってきた証拠か。

親といえばあの母親…娘がびしょ濡れで帰ってきてるってのに少しは心配せえよ。廣瀬さんは敵になっちゃうし先生も頼りにならなさそうだし今のところ味方は羽鳥さんだけか。それにしても羽鳥さんカッケーな。雰囲気的に飯田圭織さんと鮎川まどかを足して2で割ったような感じ。しかし夕子って死んでなかったのね。でも何とか未遂で済んだんならあそこまで罪意識を背負うことはないと思うんだけどな。

来週からはいよいよイジメが本格化しそうだけど、また凄惨なシーンが続きそう。早く"マケナイ"モードに入ってくれないとその前にこっちの心が折れそうだ。

「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」クリア後感想

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-06 at 02:47:07

◆共有テーマ: ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 [ゲーム]

先ほどようやくクリアした。前回エントリでは「史上最低最悪」とか「実験レベル」とか辛辣なことを書いたけど、正直ちょっと言い過ぎたかなという気はしてる。まぁ自分でも操作に不慣れな序盤でストレスが溜まったてたんだなと思う。

序盤は我慢の連続だったけど、後半になって様々なアイテムが使えるようになってからぐっと面白くなったのは確かだ。それぞれのアイテムにペン操作ならではの使い方がよく練られていたと思う。特にカギ爪ロープに関しては「こんな使い方もあったのか」という驚きがあった。もうひとつ驚いたことは各ボス戦。何とほぼ全てに専用プログラムを組むという力の入れようで、2画面の使い方も巧かった。この点に関しては素直に称賛するほかないと思う。

こういった所謂「ネタ」の仕込み部分に関しては新しい驚きが随所にあったし、制作陣も楽しんで作っていたというのが良く分かる。ただそれだけに、やはりどうしても基本UIの作りの甘さが目立ってしまう。前回エントリの続きだが、例えばスコップからブーメランに持ち換えて敵を攻撃したい場合、

  1. 画面右下の[アイテム]をタッチ
  2. 画面左下(付近)の[ブーメラン]をタッチ
  3. 画面右上の[ブーメラン]をタッチしてスタンバイ
  4. 軌跡を描いて攻撃

と4ステップも必要とする。ペン先は画面の隅から隅までフルに動かさないとダメだし、まして突然敵と出くわした時などは攻撃を避けつつこの動作をしなければならない。誤って違うアイテムを選んでしまおうものならまるでピンチの時のドラえもんのように焦ってしまう。どうしてこんな面倒くさい操作系にしたのだろう。検証サンプルも示したように右上のアイコン長押しでその場にアイテムリストが開くのが理想だが、せめて(2)の段階でブーメランをスタンバイ状態にすれば1ステップ省略できるのに。必要もないのに装備されると鬱陶しい?でも必要に迫られてアイテムを持ち換える局面の方が圧倒的に多いと思うのだが。それとも「ドラえもん効果」を狙ってわざと煩雑な操作のまま残した?

確かにこれらの不満はショートカットキーを駆使することでかなりの部分解消する。自分もゲームが終盤に近づく頃には慣れてきたこともあってそれなりに自由にリンクを操れるようになり、操作面のストレスはほぼ無くなった。ただ、それはあくまでもゲームの仕様にこちらが合わせた結果。ボタンを使わせてしまった時点で今作のUIはタッチペンオペレーションとして最適ではないことを意味してる。恐らく制作陣も作っているうちにこの操作に慣れてしまって何の疑問も感じなくなったんだろう。誰か一人でもタッチペン縛りでプレイしていれば改善点はすぐにでも見つかったと思うんだけど。

それより自分が今気になっているのはCMに出てる多部未華子さんは果たして自力であそこまで進んだのかということ。あれ結構終盤だし、たぶん途中のデータ渡されてそこから始めたんじゃないかなぁ。万一そうでなかったとしたら持論全部撤回します(笑)。

Sage++ (Higmmer's Edition)のソーシャルブックマーク連携機能について

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-05 at 01:44:41

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Last updated on 2011-09-25

Sorry, English document is not available.

このエントリではSage++ (Higmmer's Edition)に搭載されているソーシャルブックマーク連携機能と、それを更に簡単・便利に扱うための Greasemonkeyスクリプト「Yahoo! Bookmarks Integrator for Sage++」について説明します。

>>続きを読む

Read Manager for Sage++ 1.1.0 リリース

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-02 at 23:45:11

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

本日「Read Manager for Sage++ 1.1.0」をリリースしましたのでお知らせ致します。
今回の更新内容は以下の通り。

【Version 1.1.0】 2007/07/02

  • ソーシャルブックマーク連携機能に対応(キーバインドの追加)
  • 同梱CSS修正(カテゴリ表示対応・フォント色調整)
  • UA変更時にデフォルトで仮定するFirefoxのバージョンを1.5から2.0に引き上げ
  • extraフォルダに以下のファイルを追加
    • Sage++からエクスポートしたOPMLファイルをHTMLに変換するためのXSLT
    • 津波荘CSSその3」をSage++に合わせてカスタマイズしたCSS

Sage++ (Higmmer's Edition) 公開!

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-02 at 21:00:00

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

このエントリではFirefox向けフィードリーダー「Sage」の私製改造版「Sage++ (Higmmer's Edition)」を配布しています。本ソフトウェアのダウンロード及びインストールにあたっては必ず使用上のご注意をお読み下さい。

You can download "Sage++ (Higmmer's Edition)" here. It's a privately customized version of the feed reader Sage for Firefox. If you want to download and install this software, please be sure to read CAUTIONS.

Sage++ (Higmmer's Edition) の特徴

(公式版 Sage 1.3.x との比較において。Sage-Tooとの機能比較はこちらのエントリを参照)

  1. フィード解析処理の強化
    • ポッドキャストに対応しました
    • エントリ著作者情報及びカテゴリ表示に対応しました
    • エラー処理の強化により、一部読めなかったフィードが読めるようになりました
  2. 更新チェック機能の強化
    • 更新チェック時のタイムアウト時間を設定することができます(*1)
    • ワンクリックで更新されたフィードを次々と新しいタブで開くことができます
    • 更にキャッシュの導入により処理速度が最大2倍に高速化(当社比)
    • 起動時及び一定時間毎に自動的に更新チェックを実行(対象フォルダを個別設定可)
    • 既読フィード/フォルダを隠すことができます
    • 更新されたフィード数を各フォルダ上に表示することも可能
    • 新着フィードを検出時にポップアップウィンドウで通知します
    • 更新フィードを1つのタブにまとめて開くことができるようになりました
  3. ユーザーインタフェースの改善
    • フィードを開く時に今見ているページが上書きされないようにすることができます(*2)
    • フィードを閉じる前に全てのエントリを自動的に既読にすることもできます
    • フィード内の未読項目だけを抽出してタブで開くことができます
    • キーボードでの操作性が向上しました
    • サイドバーの開閉/フォーカスを移すショートカットキーが変更可能になりました
    • 更新チェックボタンを押すことでチェックを中止することができるようになりました
    • 全てのフォルダを開閉するボタンが追加されました
    • 「高度な設定」パネルの搭載により、煩雑だったHTMLフィルタ等の設定が全てGUI上で変更設定可能に
    • サイドバーではなく独立ウィンドウで動作させることもできます(ツールバーボタンをミドルクリック)
  4. セキュリティの向上(*3)
    • ホワイトリスト方式のHTMLフィルタの導入により安全性を高めました
    • HTMLフィルタの内容を柔軟にカスタマイズすることができます
    • その他、幾つかのサニタイズ処理を追加しています
  5. その他の機能追加
    • 広告ブロック機能を搭載しました
    • Yahoo! ブログ検索などいくつかの検索エンジンを追加しました(*4)
    • シングルコラム仕様のスタイルシートをビルトインで搭載しました
    • フィード毎に別々のHTMLファイルを生成して表示することができます(*5)
    • ユーザースクリプト機能の導入により、ユーザー側で動作をカスタマイズすることも可能です
    • 拙作の「Read Manager for Sage++」を別途導入すればGoogle Readerライクな操作性と機能性を実現することができます
    • ソーシャルブックマーク連携機能を搭載(*6)。Read Manager for Sage++」や「Yahoo! Bookmarks Integrator for Sage++」との併用で簡単に「後で読む」機能が実現

Features of Sage++ (Higmmer's Edition)

(As comparison with the original Sage 1.3.x. Refer to here for comparison with Sage-Too)

  1. Enhanced feed parser
    • Podcasting is available now
    • Author and category informations
    • By enhanced error handling, you can read more feeds that caused errors on old one.
  2. Enhanced update checker
    • You can specify timeout period of each feed checking
    • Automatically open all updated feeds one after another onto new tabs by just one click
    • Up to 2x processing speed by feed caching (compared to old Sage++)
    • Automatically check feeds on startup or every N minutes (and you can specify target folders individually)
    • Hide no-updated feeds/folders
    • Show updated feed count on folders
    • Notification of updated feeds
    • Unify updated feeds to one tab
  3. Improved user interfaces
    • Preventing overwriting feed onto the tab you're just reading now
    • Automatically mark all entries as read before leaving feed
    • Extract only unread items in feed and open them to tabs
    • Improved keyboard usability
    • Customizable shortcut keys: open/close sidebar, move focus onto sidebar
    • Cancellable "Check Feeds" button
    • New button to toggle all folders open/close
    • "Advanced Settings" panel to configure all features including HTML filter etc
    • Middle-click on toolbar button to open independent window instead of sidebar
  4. More secure (*1)
    • It gets safer by implementation of whitelist based HTML filter
    • You can customize details of your HTML filter if you need
    • And added some sanitizations else
  5. Other functions
    • Ad-blocking
    • More search engines (mainly for Japanese)
    • Built-in single column stylesheet
    • Generate different HTML files for each feed to render (*2)
    • User scripting provides you the ability to add your custom functions into contents area
    • If you install my additional script "Read Manager for Sage++", you'd get GoogleReader-like usability and functionality
    • Cooperating with social bookmarks (mainly for Japanese)
(*1) 「Firefox Hacks 翻訳日記」さんによる改造版を元に一部こちらで変更しています。
(*2) 元となったアイデアは「むっしゅの戯言」さんによるものです。
(*3) 但し100%の安全性を保証するものではありません
(*4) 検索用データの一部は「データバックアップメモ」さんより拝借させて頂きました。
(*5) これにより、ブラウザの「戻る」や「再読み込み」操作で意図しないフィードが表示されるのを防ぐことができます。
(*6) デフォルトではYahoo!ブックマークを使うように設定されています。
(*1) This is no guarantee of perfect security.
(*2) This allows you to prevent unexpected feed loading with "browser-back" or "reload" operation.

スクリーンショット


Sage++でのフィード表示例クリックで拡大

Sage++にRead Manager for Sage++を導入時のフィード表示例(*1)
CSSはRead Manager for Sage++に同梱のカスタム版「津波荘CSSその3」(*2)を使用

(*1) HTMLフィルタ方式を「詳細」に設定した上で適切なフィルタを設定した状態
(*2) 「津波荘-DIARY」さんで配布されているCSSを元にSage++の仕様に合わせて一部変更したもの
新しいツールバー 新しいツールメニュー 新しいツールバー&メニュー

Screenshots

These screenshots are taken under Japanese environment, but Sage++ contains complete English locale. Take it easy:-)

Click to zoom

[Translation (From the top)]
Play Podcast Button / Stylesheet is Available / Add to Social Bookmark Button / Read&Unread Manager Panel brought by "Read Manager for Sage++"

New Toolbar New Options New Toolbar and Options

>>続きを読む

Sage++ (Higmmer's Edition) 公開再開にあたって

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-01 at 19:00:00

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

本年2月4日を以て公開停止状態となっておりましたSage++ (Higmmer's Edition)ですが、諸事情を考慮して明日より公開を再開させて頂くことに致しました。今回のバージョンでは一部セキュリティ対策が強化されたほか、フィード解析処理の改善、自動更新チェックの高速化、Yahoo!ブックマークとの連携機能、自動アップデートへの対応など大幅な変更が加えられております。主に自分が欲しい機能を追加していっただけの代物ですが、それでも必要とする方がいれば使って頂ければなと思っております。特に現在Sageユーザーの方ならきっと損はしないはずです。

さて、この再公開にあたっては前回の脆弱性問題の時と同じ過ちを繰り返さないようにしなければならないと考えております。その為には新たな脆弱性の報告又は通知を受けた際の対応方針を明確化しておく必要があります。それに関連して先ごろIPAより重要な発表がありました。

この報告書本編のp.33に以下のような記述があります。

5.1.製品脆弱性対策管理者の登録簡易化に関する検討

(中略)

このような現状を踏まえ、速やかな脆弱性関連情報の提供を実現すべく、研究会での討議を経て、2007 年4 月から登録のしくみを改めることとなった。具体的には、簡易登録枠を新設したこと(表 5-1参照)と、効率化のため登記簿謄本の提出を廃止したことである。

情報システム等の脆弱性情報の取扱いに関する研究会 - 2006年度 報告書 - (p.33)

従来JPCERT/CCから脆弱性情報の通知を受けるには開発者の住所・氏名・電話番号等の個人情報を登録する必要があり、私がそれを拒否したことが前回問題の発端でした。その一件が多少なりとも影響したのかどうかは定かではありませんが、新たに簡易登録枠というものが新設され、氏名とメールアドレスのみでの登録が可能となった模様です。更に(個人を特定できる程度の)仮名での登録も可能とのこと。

この制度変更により私のようなケースでも脆弱性情報の提供を受けてソフトを修正することが可能になるのではないかと期待しております。但しひとつ気になるのは提供可能な情報の中から「複数の開発者に影響が及ぶ情報」が省略されていることです。言うまでもなくSage++はSageを元にした改造版ですから、複数の開発者に影響が及ぶことは明らかです。さて、この場合はどのような扱いになるのでしょう??

当然ながら私としては何とか情報提供して頂けるようJPCERT/CCに対して最大限交渉する所存ですが、最悪の場合私には脆弱性情報が回ってこないことも考えられます。従いまして、もし今後Sage/Sage++の双方に関わる新たな脆弱性を発見された方がおられましたら、できればIPAへの届出と共に私にもご一報頂ければ幸いです。(下線部修正: 7/2)

但し!報告/通知を受けたからといって必ずしも100%対応するという保証はできないということはご承知下さい。本来Sage++は自分が使うために開発(改造)したソフトである以上、自分が気になるバグや脆弱性があれば修正するでしょうし、そうでなければ放置するかも知れません。このことが受け容れない方はSage++のことは綺麗さっぱり忘れて下さい。ただひとつだけ言わせて頂くならば、私は今でもSage++の最大のヘビーユーザーであり、その脆弱性については誰よりも気にしてきたという自負はあります。それをどう判断するかについては皆さんにお任せしたいと思います。

Have Fun!

Sage++ (Higmmer's Edition)の新しい公開ページは こちら です

ライフ(1)

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-01 at 01:36:06

◆共有テーマ: ライフ [テレビ・ラジオ]

ライアーゲームの流れでなんとなく見てしまった「ライフ」だけど、いやーこれはエロいわ。これスタッフは絶対狙ってやってるだろ。録画しとけば良かったとちと後悔(笑)。しかし予想はしてたけどこれまた陰湿なドラマやね。初回丸々使っても予告してたイジメシーンまで行かなかったのは意外だったけど。初回は伏線張りに終始したという感じで特に目立った展開は無かった。しかし西館高校って一応進学校の設定だと思うんけど、入学早々あんな幼稚なイジメがあったりするのだろうか(しかもほぼクラス一致団結して)。

それにしても登場キャラが全員濃すぎ!特に屋上でちょっと翳のある黒髪美少女と出会うところなんかこれなんてエロゲ?とツッコミたくなってしまった(笑)。個人的にツボだったのは平岡先生役の酒井美紀さん。今でも教師として頑張ってるんだねぇ(cf.白線流し)と懐かしく思えた。大沢あかねさんに中学生役やらせるのは正直どうなの?と思ったが初回だけ(?)なので見なかったことにしよう(笑)。

それと主役の北乃きいさん、ちょっと見ない内に何か変わったような気がする。それに少し声作り過ぎ?と思った。まぁそういう設定なんだとは思うけど。しかし何か分からないけど引き込まれそうになるオーラがあるのは確か。演技に関しては未知数だけど今後の成長に期待。

こりゃ来週はゼッタイ予約しなくちゃ~(謎)。

>>続きを読む