Sage 1.9.3 for Firefox 3がリリースされています

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-04-27 at 23:59:56

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Wizz RSS News Readerの作者Mike Kroger氏によるFirefox 3.0b5/pre対応版Sageのバージョン1.9.3がリリースされています。このバージョンでは拙作Sage++ (Higmmer's Edition)の機能の一部が移植されました(Kroger氏の対応に感謝)。当方が現時点で把握しているSageの脆弱性についても修正されていることを確認しています。

Sage 1.9.3 vs Sage++ (Higmmer's Edition) 機能比較表

このコンテンツはこちらのエントリに移動しました(2008/6/10更新)。

>>続きを読む

噂の“筆箱”ことWILLCOM D4が遂に発表…か。

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-04-14 at 23:55:34

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

かねてより開発中とのことだったウィルコムの新端末が遂に…というかやっと発表されたようで。

色々と言われているようだけど、もはや電話ではなく小型PCだと考えればこれはこれでアリだと思う。価格の高さは別としても、特に寝ット端末(寝ながらネットの意)としては現時点では最強なんじゃないかな。だとすれば最大のネックはWILLCOMがセットということなんだよなぁ…。しかも今どきtypeGですらない4xの低速回線に2年も縛られるなんて正直考えられない。それが嫌なら約13万円払えば購入できそうだけど、そこまで出すなら普通にLOOX Uとかを買った方が使い勝手は上だろうし。

ま、どっちゃにしても既に解約してしまった自分には縁がなかったということか。

いい加減うさんくさいはてなの論争が激しくうざい

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-04-13 at 21:07:52

◆共有テーマ: インターネットサービス [コンピュータ]

…と思っているアナタへ、自作ツールの宣伝紹介です。

フィードリーダー用 (Yahoo!Pipes使用)

エントリーページ用 (要:Greasemonkey)

  • Hatebu Tag Killer G
    はてなブックマークのコメント一覧から特定ID・タグ・コメントを含むコメントをフィルタリング

上記各ツールの詳しい使い方が知りたい方はこちらへどうぞ。

Sage for Firefox3の現状と今後について

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-04-06 at 00:09:21

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Firefox用フィードリーダーSageが事実上のサポート停止状態に陥ってから早1年超。長らくFirefox3では使えないという状態が続いていましたが、ここにきて遂に非公式にFx3に対応したSageが登場しました。

  • Sage for Firefox 3.0完成。 - 暇つぶし文@謎開発終了。お疲れさまでした(4/8追記)。
  • Sage Blog

前者は翻訳パネルで有名な謎(nazodane)さん作、後者はWizz RSS News Readerの作者Mike Kroger氏が手がけておられるようです。いずれもFirefox界では実績のある方で心強い限り。

当方で動作確認したところ、謎さん版は残念ながらFirefox 3 Beta 5ではうまく動作しませんでした。Places周りの仕様変更が原因と思われます(*)。またMike氏版の方も幾つか細かい不具合が残っているようですが、現時点でも主な機能(検索バーを除く)はだいたい動いている模様。完成版がリリースされるのもそう遠くないでしょう。

(*) Mike氏も「Placesの開発チームは糞コードの変更を今すぐ止めてくれぇぇぇ!」と嘆いており、なかなかフリーズしないコードに苦労されている様子が窺えます。こうなるのが嫌だから自分は手を出さなかったのよね(苦笑)。

尚、謎さんはSage 1.4を、Mike氏はSage 1.3.10をそれぞれベースに開発されているようです。これらはどちらも脆弱性を含んでいる可能性がありますので、使用にあたっては十分注意の上、適切な自衛策を講じることを推奨します。

  • やむなくSageの使用を継続する場合は以下のいずれかの対策を講じる
    • Sageの設定で「コンテンツエリアにフィードを読み込む」をオフにする
    • Firefoxの設定でJavascriptをオフにする(*)
    • 別途NoScriptを導入した上で外部サイト及び"file://"を遮断する(*)

 (*) 但しSage 1.4では効果が不十分。Sage 1.4系列は使用しないことを推奨。

脆弱性情報の公表に関する疑問 (ひぐまのひまグ) より抜粋

ちなみに拙作Sage++ (Higmmer's Edition)はSage 1.3.10をベースにしていますので、統合の可能性があるとすればMike氏版の方になると思います(先方に打診を検討中)。

――と言いつつ、実は個人的には既にSage++を使うのをやめてlivedoor Readerに乗り換えてたりします。きっかけは脆弱性問題やFx3で動かないこととは全く無関係だったのですが、LDR Full FeedLDR Ad-Entry Blockerなど便利なスクリプトやCSSを入れてカスタマイズしまくった結果、もう元には戻れない体になってしまいました。特に今回Fx3 Beta5を導入してみてLDRが劇的に速くなっていることに驚愕。こりゃますますSage++に戻る意義が見出せなくなったというわけで――。