スポンサーサイト

■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sage++ (Higmmer's Edition) 2.2.0pre2 リリース

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2010-01-30 at 12:07:37

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Firefox 3.6対応版 Sage++ (Higmmer's Edition) 2.2.0pre2 をリリースしました。例によってインストール及び使用にあたっては自己責任でお願いします。

※Firefox 3.6でSage++を導入済みの場合は「更新を確認」で自動的に更新されます。

更新内容 (2.2.0pre1 → 2.2.0pre2)

  • Firefox 3.6での以下の不具合を修正
    • フィードアイコンがfaviconに化けることがある
    • ライブブックマークとして登録されているフィードアイコンがフォルダアイコンに化ける
    • OPMLインポート時に「応答のないスクリプト」警告ダイアログが表示されることがある

OPMLインポート中に無反応状態になってしまうことへの対策として今回から処理を擬似的なマルチスレッドで行うようにしました。但しその副作用として(→ これに関係なく以前から発生していた不具合でしたorz。次回リリースで修正予定)インポート直後にフォルダ上の更新カウントがおかしくなることがある不具合があります。もしそうなった場合は一旦Sage++のサイドバーorウィンドウを閉じて開き直して下さい。

>>続きを読む

スポンサーサイト

To those who have concern about vulnerabilities of Sage

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2010-01-24 at 02:40:47

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

If you have concern about the security and/or vulnerabilities of Sage series, please read this entry to get some information.

Fx3.6対応版 Sage++ (Higmmer's Edition) 2.2.0pre1 リリース

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2010-01-18 at 22:20:47

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

大変長らくお待たせしました。Firefox 3.6に対応した Sage++ (Higmmer's Edition) 2.2.0pre1 を本日リリースします。但しまだ幾つかのバグが残っているのと動作確認が不十分なためプレリリース版という位置付けです。何か問題が起こっても自力で対処可能な方のみインストールするようにして下さい。

インストールを行う前にプロファイルをバックアップの上、新規プロファイルを作成することを推奨します。以前のバージョンのプロファイルを引き継いだ場合に何が起こるかは未検証です。

現在プレリリース版につき旧バージョンからは自動更新されませんので上記リンクから手動でインストールして下さい。

既知の不具合

  • フィードを右クリックして「開く」を選択するとフィードがSage++からではなくライブブックマークのプレビューとして表示されてしまう(Firefox3.5以下でも起こっていた不具合)。フィードを直接クリックした場合は正しく開かれ実害はないと思われるのでこれは仕様ということにします。
  • フィードのアイコンがfaviconに化けてしまうことがある。faviconをサポートして欲しいという人にとってはむしろ好都合かも知れませんが、想定外動作なので一応バグ扱いとします(正式バージョンで修正予定)。
  • ライブブックマークとして登録しているフィードのアイコンがフォルダアイコンに化けてしまう。ライブブックマーク関連に対する需要が不明なので修正の要否が分からないのですが、できれば修正したいと思っています。
  • OPMLインポート時に「応答のないスクリプト」警告ダイアログが表示されることがありますが、「処理を続行」を何回か押すことで正常に処理が終了するはずです。
  • 更新フィードや更新フォルダが太字で表示されない(又はその逆)状態になった場合、又は何らかの不整合が発生した場合はSage++のサイドバー(ウィンドウ)を一旦閉じて開き直して下さい。

その他、バグや不具合と思われる挙動を発見した方はこのエントリのコメント又はメールフォームにてご連絡頂ければ助かります。

余談:今後の開発方針について

Sage++のFirefox 3.6対応は本当はRC版がリリースされたらすぐに行うつもりだったのですが、間の悪いことに丁度パソコンが故障したため新しいマシンへの移行が必要になったのに加え、運悪くインフルエンザにかかったりなどしたため、結局ほぼ一週間近く殆ど作業できない状態に陥ってしまっていました。そんなこんなしてる間にFirefox 3.6の方も正式リリースが延期されたのでなんとか間に合わせることができたわけですが(^^;

実を言うと私自身はメインで使うフィードリーダーを既にWeb型に切り替えていて、Sage++はリアルタイムに確認したいごく一部のフィードでしか利用していません。また、Firefox 3.6が正式リリースされても当分の間は現行のFirefox 3.5を使い続ける予定です(正直そんな頻繁なバージョンアップにはついていけない)。なので、Firefox 3.6対応版のSage++の開発作業を急ピッチで継続するつもりはありません。もしかするとこのまま正式バージョンを出さないままフェードアウトする可能性もあります(「作者が使わないソフトは放置される」の法則)。

>>続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。