ニンテンドー3DSの発売日と価格が発表

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2010-09-29 at 23:28:41

◆共有テーマ: ニンテンドー3DS [ゲーム]

 任天堂は29日、裸眼で3D映像が楽しめる新ポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」(ニンテンドースリーディーエス)の発売日と価格を発表した。発売は2011年2月26日、価格は25,000円。2GBのSDカードが同梱される。カラーはアクアブルー、コスモブラックの2色。

任天堂、裸眼3D「ニンテンドー3DS」を'11年2月26日発売 - AV Watch

…ということらしく、価格はまあ想定の範囲内。年内発売でないのは予想外だけど、どうせソフトラインナップが充実するまでは買うつもりなかったのでいいとして。

カラーバリエーション本当にこれだけ?だとしたらがっくり。アクアブルーというより"くすんだ"ブルーだし、なにより閉めた時に3色構造になるのが強烈にダサい。まるで菱餅。

てか上記サイトに掲載されてる実物写真を見ると、任天堂が提供してる宣材写真の色と全く違うような気がするんだけど、たぶん前者が本当の色なんだろうな。どっちにしてもナシだけど。

以前に書いた「買いでない理由」のうち「DSiで購入したウェアを3DSに移行できるか不透明」だったのが「移行できる(*1)」と発表された以外は特に目新しい新発表もなく(*2)。

(*1) 一部例外ありとのこと。

(*2) バーチャルコンソールの発表はあったけど最初はGB/GBCだけとか。

結論:「買い」ランク下方修正。

今日はドラえもんの誕生日

■ アニメ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2010-09-03 at 23:28:32

◆共有テーマ: ドラえもん [アニメ・コミック]

というわけで、例のブツが手元に届いた。

DORAEMON THE MOVIE BOX 1980-1988

決して安い買い物ではないので結構迷ったんだけど実際手にしてやはり買って正解だったと。BOXもそれなりにしっかりした作りだし、何より当時のパンフレット(の縮刷版)を見て涙。映画そのものは正直観る(だろう)回数を考慮すれば個別にレンタルするのが賢い方法なんだろうけど、こうして手元にあればこそ気軽に観ようという気にもなるわけで。

でもって記念すべき鑑賞初めは「魔界大冒険」に決定し先ほど終了。

ちなみに第2集はもちろん予約済。さすがに第3集までは手が出ないかな。

>>続きを読む