花より男子

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-10-23 at 03:41:04

◆共有テーマ: ドラマ感想 [テレビ・ラジオ]


これからプログラム以外のこともぼちぼち書いていきます。
TBSのドラマ「花より男子」を観ました。久々にドラマ主演の井上真央さんが出るということで注目していたわけですが、前作「ホームドラマ!」のときに比べて少し痩せたように思うのは気のせいでしょうか。顔つきもだいぶ大人っぽくなってきたようです。前作では脚本に恵まれずいまいちブレイクできなかっただけに、今回は頑張って欲しいところです。

自分は原作の漫画は知りませんが日曜日の朝に昔やっていたアニメ版は見たことがあります。ストーリーの内容や細かい設定については殆ど憶えていないのですが、もう少し明るい感じのお話だったように記憶していたので、ドラマの方でいじめやレイプ(未遂)シーンがかなり陰湿な感じで描かれていたのには吃驚しました。特に道明寺はもっとおバカなキャラクタだったと思うのですが、ドラマではただひたすらキモ過ぎて抵抗ありまくりでした(これから変わってくるんだとは思いますが)。

主役の井上真央さんはキッズ・ウォーでは理不尽な大人達に「ざけんなよ!」と啖呵を切る男勝りなキャラを演じたことで定評がありますが、今回のドラマでは普段の言葉遣いが女っぽかったり感情を押し殺して堪える面があったりとまた違った一面を見せてくれています。特に男達に襲われかけたところを助けてくれた花沢に泣きながらありがとうを言うシーンは凄く可愛くて可哀想でグッときてしまいました。そしてなんといってもラストの道明寺に対して見事な右フックをかまして宣戦布告を行うシーンは流石としかいいようがないくらいキマってました。それまで溜めに溜めた鬱屈感情を一気に解放してカタルシスを狙うという演出も功を奏して、自分の中で次回も視聴継続することが決定した瞬間となりました。

余談ですが自分が彼女のことを知ったのは以前昼時にやっていた「キッズ・ウォー5」というドラマをたまたま観たのがきっかけです。とにかく目力があるのが凄い印象的だったのを憶えています。少しキツい感じの目が好きというか、ぶっちゃけつり目フェチなんです自分。なので今回のドラマの冒頭が彼女の目のアップから始まったのにはまさにツボを突かれてしまいました。もし興味がある方は下の写真集もチェックして頂ければ、言わんとしていることが分かって頂けるかと思います。



ちなみに自分が好きなのは、後ろから12枚目のパジャマで膝を抱えている写真です(^^;

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from 文才がなくても描けるドラマ脚本術  on 2005-10-26 at 00:02:55
アロハ♪GOです!『花より男子』やっと見ました!累計4800万部発売を誇る伝説的コミックのドラマ化ということで、かなり期待の大きい作品ですが、ぼくは、読んだことありません。1話みての、感想はダントツ、オモシレー!ってカンジです。脚本家が、サタケ

PageTop▲

コメント

Posted by nana (ID:-) [URL]  on 2013-03-24 at 19:14:53 [編集]
花より男子はドラマ、映画と全部見ました!
私も最初のつくしの宣戦布告のシーンはスカッとしました(笑)
自分も花沢ルイが好みだったのですが
後から道明寺の可愛さ&ツンデレ&王様っ気に きゅんとなって 後はもう道明寺様の虜です(>_<)
途中 海ちゃんというライバルも現れましたが 無事に道明寺とつくしが結ばれて良かったです♪

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲