東芝HD DVDレコーダーが遂にキター(゜∀゜)!!!

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-06-22 at 18:23:49

◆共有テーマ: AV機器関連 [ニュース]

AV Watchによると、遂に東芝からHD DVDレコーダーが発売されることが決定したようです。型番は「RD-A1」で、RD-X1から始まる1桁ナンバーを継承する由緒正しきフラッグシップモデルですね。

少し気になるのが次の記述で…

HD DVDに対応した新開発の「RDエンジンHD」を搭載するが、録画はMPEG-2のみで、H.264やVC-1のエンコード機能は装備していない。

東芝、世界初のHD DVDレコーダ「RD-A1」を7月14日発売

なぬっ?! まさかTSモードでの記録に対応してないってことはないよね…って、東芝のプレスリリースを見てもちょっと微妙。

記録可能メディア:
 内蔵ハードディスク(TSモード/VRモード)
 HD DVD-R (HDVRモード)

東芝:プレスリリース (2006.6.22)

要するにこれって、HD DVD-RへのTSモードでの直接録画はできないけど、HDDからのムーブはできるということでいいんでしょうか。本文中に「DVD-Rディスク 片面1層ディスク(15GB)に最大約115分 ※地上デジタルハイビジョン放送(約17Mbps)をTSモードで録画した場合」って書いてありますし…。

しかし価格は398,000円ですか……高いなぁ。正直言ってこれは買えません。PS3の思わぬ高価格でブルーレイ陣営がコケる可能性も出てきたとはいえ、これだけの大枚叩いてHD陣営に飛び込めるほどの勇気は自分にはありません(^^; 暫くは様子見ですね。

追記: HD DVD-RへのTSモード録画の件はここに書いてました。

HD DVD-Rディスクには、TSモードでのみ直接録画できます。また、HDD上のVRタイトルの番組をHD DVD-Rディスクにダビング(移動)することは可能です。

製品情報 / 機能情報 - HD DVD搭載ハードディスクレコーダー RD-A1 - 機能詳細 | 東芝 : HDD DVD

ということはプレスリリースの仕様一覧に書いてあるHDVRモードとは、TSモードのこと??? こっちのページの仕様一覧には何も書いてないし、わけわからん。で、このページを更によく読むと……今どきデジ×アナチューナーかよっ!! だめだこりゃ。スルー決定。

……しかしこれ写真で見ると異常にデカいなぁ(笑)。しかも本体重量15kgって…漬け物石には最適かも(^^;

更に追記: ITmedia +Dに詳しい記事がありました。

ハイビジョン番組から記録型HD DVDメディアへのムーブは、基本的にHDVRフォーマット(HD DVDにおけるDVD-VRに相当するフォーマット)での転送となり、その際はMPEG2-TSのままで転送される。MPEG2-PSへの変換を行いHD DVD-Videoフォーマットのディスクを作成する、といった機能は今回は搭載されていない。

ITmedia +D LifeStyle:いよいよ登場したHD DVDレコーダー、東芝「RD-A1」 (1/3)

ややこしいなぁ。要するにメディアへの記録フォーマットがHDVRで、ファイルのデータ形式がMPEG2-TSという理解でいいのかな。でも調べれば調べるほど中途半端な仕様だなぁ…やっぱイラネ。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲