スポンサーサイト

■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまり役に立たないbookmarklet集

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-07-07 at 22:59:25

◆共有テーマ: JavaScript [コンピュータ]

ネタ不足解消企画。今回は役に立ちそうで役に立たないけど、使いようによっては使えるかも知れないブックマークレットを幾つか紹介します。全てFirefox 1.0/1.5で動作確認済みです。

リンクを全て抽出

リンクが設定されているテキストだけを抽出して、URLと共に一覧表示します。リンクの多いページで使うと幸せになれるかも?

リンクに連番を付加

ページ内のリンクに 0 から始まる通し番号を付加して表示します。これは次に紹介するスクリプトと併用することで効果を発揮します。

番号を指定してリンクを抽出

連番を付加したリンクに対し、取り出す最初のリンク番号と、取り出す間隔を指定してリンクを抽出します。例えば「15 3」と入力すると15・18・21…番のリンクのみを残してそれ以外は消去されます。検索結果ページのようにリンクが等間隔で並んでいるページで、目的のリンクをLinkyなどでまとめて開く際のフィルタとして使うことを想定しています。

リダイレクトを削除

ページ内のリンクに含まれるリダイレクトを削除します。これはこのページにある同名のスクリプトを拡張し、2ちゃんねるで使われているime.muやime.stにも対応させたものです。

ページ内の2chスレへのリンクをbbs2chreader用に変換

ページ内に含まれる2ちゃんねるのスレッドへのリンクをbbs2chreaderで開けるように変換します。「2chスレッドURLをbbs2chreaderで開く」をオンにしたくない(重くなる・ログが増殖するのが嫌)という人向け。

Webページを翻訳する (infoseek翻訳)

このページに置いてある「英語ページを日本語に2」が使えなくなったので作成しました。英語/韓国語/中国語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/スペイン語/ポルトガル語に対応しています。但しワンタイムトークンが生成できないため、一旦infoseekのページに移った後、再度「翻訳」ボタンを押さなければならないのが玉にキズ。

任意スクリプト実行

究極のbookmarkletです(^^;

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。