Google Readerはヤバイかもしんない

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-10-01 at 00:31:13

◆共有テーマ: Google関連 [コンピュータ]

かれこれ1週間ほどかかってFirefoxの拡張機能であるSage 1.3.6をいじくり倒してなんとか使える状態になったと思ったのも束の間、強力なライバル出現。Google Readerが新しくなったというんでちょっと試してみました。

……これはヤバイかもしんない(笑)。

巷で評判のいいLivedoor Readerも試してみたことはあるのですが、ログイン直後の読み込みが激重なのと設定変更が即座に反映されないのがイマイチだったので使うには至りませんでした。しかしこれはGoogleの看板背負ってるだけあってAjaxバリバリで画面が更新されるので普通のWindowsアプリのように違和感なく使えます。但しさすがにサクサク動くというレベルまではいかず、画面のスクロール時や次の項目に進む/戻るときに2~3秒引っ掛かることが多かったりもしますが。

まず最初にSageに登録していたフィードをOPML経由でインポートしたところ、日本語のフォルダ名が認識できずに全くタグ付けされていない項目が大量にできてしまったのにはがっかり。そこから半日ほどかけて200以上あるアイテムに手動でタグを打ち直して(オレもひまやなぁ)、やっとこさまともに閲覧できる状態になりました。それからはすっかり気持ち良く使えてます。なんといってもExpand viewでキーボードだけで片っ端から記事を読んでいけるところが最高ですね。

ただユーザーインタフェースにはまだ改良の余地ありです。特にタグ(ラベル/フォルダ)管理のやりにくさはどうにかして欲しいところ。設定画面で大量に並んだフィードをフィルタで絞り込んで作業するのですが、例えば"news"というタグを付けたフィードを見つけようとしても項目名かURLの一部に"news"という文字列を含むものが全てリストアップされてしまい、結局その中から自分で探さないといけなかったり。タグ名を直接修正することはできず、古い物を消して新しい物を付けなければならなかったり。そしてタグの追加/新規作成ボックスは各項目の横にもあるのに、既存のタグを削除するボックスだけは何故かページトップにしかないため、同じページの中を行ったりきたりしなければならないのは早急に改善して欲しいですね。Google Calendarのように項目上を直接クリックして編集できるようになれば最高なんですが。

ポッドキャストにも一応対応してますが、複数のファイルがenclosure指定されている時は最初のひとつしか認識しませんね。その点ではうちの改造版Sageも同じですが、こちらは無視ファイルを指定できるので、その部分だけはこちらが勝ってます(笑)。また、mp3ファイル等に対しては購読画面の中にFlashによる再生コントロールが表示されるのですが、ページを遷移すると再生はストップするのであまり意味はなかったり。これはプレビュー専用と考えた方が良さそう。

……それはともかく、自分が苦労してセキュリティ脆弱性を修正してでもSageにこだわっていたのはブラウザの中ですぐ確認できることとコンテンツビューで記事を斜め読みできるところにあったのですが、正直ここまでやられると、もはやSageを使い続ける理由は殆どなくなってしまいました。これがあと1週間早く出ていたら、徹夜してまで修正作業に明け暮れることもなかっただろうに……オレの時間を返してくれぇ!(笑)

(ま、いろいろ勉強にはなったので全く無駄ではなかった……と思いたい)

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲