バンゲリングベイはクソゲーにあらず

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-10-31 at 10:25:31

◆共有テーマ: 注目タイトル [ゲーム]

ちょっと古いニュースですがハドソンからもハドソンベストコレクションというGBA向けの復刻シリーズが発売されることが発表されました。全部で6本でそれぞれ2~4作品を同時収録とこれまでのファミコンミニシリーズに比べて大変オトクなのは結構なのですが、個人的に残念な点があります。それは「バンゲリングベイ」がタイトルに含まれていないことです。何かとクソゲーの代名詞のように語られることが多い本作ですが、当時従兄弟の家で遊んでいた私の記憶する限り決してクソゲーなどではなかったと思います。当時としては斬新過ぎた操作系(上下で加減速、左右で旋回)も今ではごく当たり前ですし、ダメージを受けると操作性が低下するのもリアリティ追究の結果でしょう。そして何より広大なマップ上で刻一刻と変化する戦況に対処を迫られるゲーム性などは現代のリアルタイムストラテジーに通じるものがあるといっても過言ではないのではないでしょうか。また広く知られるように、このソフトは後のシム・シティを生んだという歴史的意義も持っています。このような作品を埋もれさせるのは非常に惜しいことだと思います。出たら絶対買いますので、発売を検討して頂けませんでしょうか>中の人

ちなみに今回のラインナップの中で個人的に買いたいのは「チャレンジャー」「迷宮組曲」が入ったVol.3です。あの音楽をまた聴けるのが楽しみです。


トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

■ クソゲーだ
Posted by 高橋まさあ (ID:Ex7iVBCU) [URL]  on 2012-06-14 at 08:06:29 [編集]
あなた、分かってませんね。
バンゲリングベイは、キング・オブ・クソゲーですよ。

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲