
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.8cにユーザースクリプト機能搭載!

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-10-14 at 22:07:08

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

本日、「Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.8c」を公開しました。現在、こちらのエントリからダウンロードできます。

今回の更新内容は以下の通りです。

  • ユーザースクリプト機能を実装
  • CSSフィルタでstyle要素内の制御文字が削除されないことがあったのを修正

ユーザースクリプト機能とは、Javascriptを記述することによってコンテンツエリアにフィードを表示した際の動作をカスタマイズすることができる機能です。greasemonkeyの超超超簡易版みたいなものと言った方が早いかな?

これでどんなことができるのか、サンプルを用意してみました。

このファイルを適当なフォルダにダウンロードし、設定ダイアログの「ユーザースクリプトを使う」の項目にファイルパスを設定すれば準備完了です。

このスクリプトを導入すると、次のことが可能となります。

  • 全てのリンクにリンク番号を付加する(Find As You Type等で選択可能になる)
  • リンクを新しいタブ(又はウィンドウ)で開くようにする
  • Google Readerのようなキーボード操作を(一部)可能にする
    具体的に可能となる操作は以下の通り
     j, k … 次の/前のエントリに移動 / v … エントリを開く

……ってマウス派の方には殆ど意味ないですね(笑)。ホントはスクロールアウトしたエントリを自動的に既読にする機能とかも付けたかったんですが。でもこれをベースに未読管理機能などを追加していけば打倒Google Readerも夢じゃない?? (それが一番厄介だけど)

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from HighRisk LowReturn  on 2006-10-16 at 04:42:58
Sageの拡張版をハケーンしますた( ^ω^)本日、「Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.8c」を公開しました。現在、こちらのエントリからダウンロードできます。今回の更新内容は以下の通りです。ユーザー

PageTop▲

コメント

■ これは便利ですね
Posted by Trcister (ID:HyENXZKI) [URL on 2006-10-16 at 04:53:50 [編集]
Firefoxでタグを見てみたら,Sageに付いてかかれているらしきページを
発見したので寄らせていただきました.
オリジナルに無い機能が大助かりです.有り難く使わせていただきます.

ちなみにFirefoxで書こうとしたら日本語入力がおかしくなるので,Operaで
書いています.orz

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

