
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

Firefox/翻訳パネルでYahoo!翻訳を使う方法

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-10-22 at 03:26:48

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

なんか某所で要望があるみたいなので作ってみました。翻訳パネル1.4.13+用です。

但し、今回は上記ファイルをインポートするだけではダメで、ちょっとソースコードをいじる必要があります。対象はプロファイルフォルダの中にある以下のファイルです。

  • extensions\translation@nazo\chrome\translation\content\translation\http.js

上記ファイルをバックアップした上で、193行目を次のように変更します。

uploadChannel.setUploadStream(strIStream, /*null*/"application/x-www-urlencoded", -1); ↓ uploadChannel.setUploadStream(strIStream, /*null*/"application/x-www-form-urlencoded", -1);

このように変更した上でFirefoxを再起動すれば、Yahoo!翻訳が動作するようになるはずです。この変更をしても他の翻訳サイトの動作に支障はないことは一応確認していますが、万が一おかしくなるようでしたら元に戻して下さい。

ただ、個人的にはYahoo!翻訳が動いても日⇔英中韓だけなのであまり嬉しくはないのですが……。本当はinfoseek翻訳が使えるようにしたかったんですが、こっちはちゃんとCookieとtokenのペアで認証してるっぽいので(※)、ソースコードの大幅改造無しに動かすのは難しそうです(´・ω・`)

(※) 試しにCookieを禁止してアクセスすれば分かります。

(11/8 追記) 謎小屋さんの新しいサイトで配布されている1.4.14.5において、上記の修正を行わなくても動作することを確認しました。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

