Wiiのトップカバーを自作してみた

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-12-03 at 18:41:14

◆共有テーマ: Wii(ウィー)総合 [ゲーム]

Wiiの上面(縦置き時)にはカバーが付いていて(→PC Watchの写真参照)、ゲームキューブ用コントローラやメモリカードを利用する場合はこれを開けることになるわけですが、このカバーはポート毎に独立ではなく一体として開閉する機構なため、コントローラやメモリーカードを1個/1枚しか使わない場合でも全てのポートを露出させなければならず、これがどうにも気になって気になって仕方ありません。ただでさえ上面は埃が積もりやすいわけで、できれば穴が開きっぱなしという状態は避けたいところ。

どうにかして未使用ポートを塞ぐ方法はないものか……と考えながら本体の取説をパラパラとめくっていると、このカバーはどうやら取り外しができるらしいことが判明しました(→わぱのつれづれ日記さん参照)。本来これはWii本体を横置きにした時にカバーが開けられなくなることへの対策らしいのですが、せっかくなので利用しない手はありません。ということで早速改造に取りかかりました。

といっても、単にボール紙を切り抜いてカッターで穴を開けただけですけど(爆)。というわけで完成した自作トップカバーはこちら。

Wii 自作トップカバー クリックで拡大

自作したトップカバー。挿さっているのはウェーブバードの受信機とメモリーカード251。
下に転がっているのは取り外したカバー類。

材料に使用したのは、単品売りのヌンチャクの外装箱です。これの側面部分の幅が丁度Wii本体の幅と同じなので、あとは長さを調節して窓を切り抜くだけで完成。ものの10分もあれば作れます。

……しかし、これだけを見ると一人プレイ専用本体みたいでなんだか寂しくなってくるなぁ。べ、別に一緒に遊ぶ相手がいないわけじゃないんだからねっ!! 対戦はWiiソフトでやるつもりなんだからっ!!

それはともかく(苦笑)、カバーが取り外せるということは別のカバーの取り付けも可能ということを意味するわけで、それなら周辺機器として独立開閉式のカバーが発売されてもおかしくないなぁとひそかに期待しているのですが、どっか出しませんかねぇ? もしメーカーの方がこれを読んでたら明日にでも企画会議にかけた方がいいですよ!! 一番先に出たメーカーのを買いますんで(笑)。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲