[視聴記録] すみれの花咲く頃

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-01-15 at 23:55:26

◆共有テーマ: テレビドラマ [テレビ・ラジオ]

個人的に今年1番注目している女優多部未華子さん主演のドラマ「すみれの花咲く頃」を見ましたのでその感想を。と言いたいところなのですが、いざ書こうとするとちょっと感想に困ってしまう……そんなドラマだったと思います。

~あらすじ~

物語の舞台は一面雪景色が広がる福島県の小さな町。宝塚に憧れる17才の君子(多部未華子)は家族にも同級生にも内緒でダンス教室に通っていた。ある日学校内で彼女が宝塚を目指していることが噂になり、それがきっかけで勇介(濱田岳)と大ゲンカになる。「こんな田舎のバカしかいない学校から出て行きたい」と言う君子に「そんなに嫌なら早くやめちまえ!」と言ってしまったのだ。だが本当は勇介は以前から君子のことが気になっていた。

ある日、君子が要介護の祖父をほったらかしにしてダンス教室に通っていたことが母に知られてしまう。宝塚受験のことを内緒にしていたことを咎める母だったが、最終的には娘の受験を認める。東京での1次試験に向かう日の朝、勇介に見送られてバスに乗り込んだ君子だったが、直後バスから降りてしまう。祖父からお守りとして貰った折り鶴を見て、家族やこの町を大事に思わず、宝塚を田舎から出て行くための口実に利用した自分を恥じたのだ。

……ってここまで見て「ちょっとそのオチはどうなのよ」って思いましたね。確かに田舎がイヤで都会に出て行きたいと思っていた君子の気持ちはよく分かるけど、宝塚に入りたかったのは本当にそれだけのためだったのかと。というか理由はどうであれ、入りたいという気持ちがあればとりあえず受けてみたらええやん? 別にみんながみんな立派な志を持ってなアカンわけでもないやろし。なんか結局最後の最後でNHKドラマの悪い所が出たような感じです。「家族に乾杯、故郷に帰ろう」みたいな。ただ最終カットで君子が駅のホームに立ってるシーンがあったので、高校3年になって最後のチャンスにもう一度宝塚受験に挑戦したと思いたいです。そうでなければ俺の1時間15分を返せという感じ。

脇役陣の中では何といっても勇介役の濱田岳さんが凄く良い味出してました。君子との喧嘩シーンでは金八最終回で見せた「あんた金八だろ?」を彷彿とさせる迫力がありました。そして主演の多部未華子さんは期待通り。それまで標準語だったのに急に福島弁になって捨て台詞吐くところ、それだけでご飯三杯はいけます(笑)。なんかあの自転車置き場での喧嘩シーンを見て「海がきこえる」を思い出してしまいました。彼女が武藤里伽子役をやれば絶対ハマり役になると思う。どっかでリメイクしてくれないかなぁ。

海がきこえる
海がきこえる
posted with amazlet on 07.01.16
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2003/08/08)
売り上げランキング: 8708
おすすめ度の平均: 4.5
4 ああ、バブルの時代
5 さわやかな風が吹き抜けるような青春ドラマ
3 あなたには、淡い初恋の想い出がありますか?。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

■ どうも^^
Posted by ぷーちん (ID:ZaZEPn/Q) [URL]  on 2007-04-03 at 14:54:30 [編集]
俺も見ました。
てか、その小さな町に住んでるものです。
多部未華子が撮影で使っていた家も知ってます。

正直、期待はしていませんでした。
もっと町を有効活用してほしかったし、ただ寂れてる町で撮っただけって感じ。
演技はある程度でいいかもしれんが、あの方言はおかしい。なまってればいい訳じゃないし、とある言葉の使い方も間違ってる。また詳しく言うと、福島弁と言っても地域によって若干違います。会津地方と浜通りではぜんぜん違います。
それぐらいで済む内容だったら許せます。

が、ストーリーがダメ。何がしたく、訴えたいのかハッキリしない。あらすじを見ただけでも期待なんかもてやしない。
原作もイマイチらしいし、非常にがっかり。やっぱNHKだと思った。
田舎をちと馬鹿にされた気分で、二度とやらないで欲しい。
そんな思いでしたよ、家族みんな。お蔵入りにしてもらったほうが良かった。

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲