PS3の国内「出荷」台数100万台突破~但しソースはソニー~

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-01-16 at 17:06:45

◆共有テーマ: ■PLAYSTATION®3 [ゲーム]

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は1月16日時点でプレイステーション3の日本国内市場向け累計生産出荷台数が100万台に達したと発表した(→ニュースリリース)。

生産出荷台数(プ

いつまでこんな恥ずかしい用語使い続けるんだろうねぇ? 知らない方のために念のために解説すると、生産出荷台数とは生産工場から出荷された台数を表すソニー用語です。実質的には「生産台数」とほぼ同じ意味であると考えて構いません。出荷台数といえば普通はメーカー倉庫から卸売り業者に納品された台数のことをいうわけですが、ソニーの場合は中国のPS3生産工場から出荷して船に載せた時点でカウントされてしまうというわけ。つまり生産出荷台数100万台といっても、恐らく20万台くらいは今頃海の上か、もしくは国内のソニー工場内に在庫(*)として眠っていることでしょう(笑)。

(*) ちなみにPS3国内販売台数は今週時点で約60万台前後だと思われる(メディアクリエイト発表より推計)ので、差し引き20万台くらいが流通・店頭在庫分でしょうか?

こういうことを知ってか知らずか、このことを伝える記事の見出しの中で生産出荷台数ではなく単に出荷台数としか書いてないサイトはSCEIから賄賂でも貰っているんでしょうかねぇ? SCEIのプレスリリースの中でははっきりと「生産出荷」と書かれているのに。


(参考) 見出しに出荷台数としか書かれていないサイトはこちら。

※は見出しだけじゃなく記事本文でも出荷台数で通してるサイト。ひどすぎ。
※※も出荷台数としか書いてないけど「在庫ジワリ」に免じて許す(笑)。

以下はちゃんと生産出荷台数と見出しに明記してるサイト。エライ。


(関連記事)

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲