FeedSaverを開発中

■ プログラム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-10-02 at 21:53:05

さて当方では現在、スクリーンセーバーとして動作するRSSリーダー「FeedSaver」なるソフトウェアを開発中です。今のところまだ設定ダイアログを作っている段階で、イメージはこんな感じ。

スクリーンショット - FeedSaver (2005-10-02)

実は同様のソフトウェアは探せば既にいくつか存在します。例えば最も有力と思われるものとして「MSN Screen Saver」が既に公開されています。しかしこのソフトは動作環境としてデスクトップ検索ソフトである「MSN Search Toolbar with Windows Desktop Search」のインストールが必須となっており、自分としては自分のデスクトップの中身を覗き見されているような気がして少し抵抗があるため、インストールするには至りませんでした。また、「goo スクリーンセーバー」というのもありますが、これは表示できるサイトがgoo関係に限られているようです。その他、海外ソフトではいくつか見つけましたが、日本語表示に不具合があるなど、自分の要求を満足できるようなものはまだないようです。

無ければ作ってしまえ、ということで開発を思い立ちました。折りしも「Visual C# 2005 Express Edition Beta 2 日本語版」がリリースされており、その中に含まれる「RSS スクリーン セーバー スタート キット」というサンプルを利用すれば簡単に作成できるだろうと。それに、以前からC#を使って1本ソフトを作ってみたいと思っていたためまさに渡りに船でした。

このスターターキットは自分の理想にかなり近かったのですが、諸事情により現在はVisual Studio.NET 2003で開発を行っています。主な理由は、Expressで作成したソフトは動作に.NET Framework 2.0 Beta 2が必要になるため利用者の観点からはまだ敷居が高いと思われたこと、現段階ではドキュメントの充実度が低いこと、β版のためか開発環境の安定性がイマイチ良くなかったことなどです。

というわけで開発をスタートし、現在のところ以下の機能を実装しました。

 ・TreeViewへのRSSアイテム/フォルダの登録と並び替え
 ・登録情報をXMLファイルとして保存・読込

これから設定項目の充実と、実際にRSSを取得して表示する部分の実装を行った後、背景イメージを表示できる機能なども盛り込むつもりです。できればある程度形になった段階で公開したいと思います。1ヵ月以内には目処をつけたいなと。

ちなみにこの開発を始めた後、「へろ~りどっとこむ」さんの「Heloli's Rss Screensaver」というのを見つけました。これ、かなり自分のイメージに近いです。後は背景イメージの表示と、OPMLによるインポート機能が付けば完璧。ぶっちゃけ自分で作んなくてもいいじゃん……と思いかけましたが、あくまで今回の目的は習作。完成させなければ意味がないので、めげずに頑張ります。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲