
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

VS2005 Express Editionが無償提供されるらしい

■ プログラム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-11-09 at 22:24:34

◆共有テーマ: プログラミング [コンピュータ]

IT Proの記事によると、Microsoft Visual Studio 2005のExpress Editionが無償提供されるらしいです。自分は現在VS.NET2003のProfessional Editionを使用していますが(MSDNは期限切れ)、優待アップグレードパッケージが利用可能だとしても恐らく8~10万近くするはずなので正直どうしようかと思っていました。なので今回の試みは非常に有り難いです。

公式FAQによると以下の特徴があるようです。

  • 作成したソフトは自由に配布でき、商用利用も可能
  • Webアプリケーションは作成不可
  • VC++2005 Expressには最適化コンパイラも含まれる
  • Platform SDKをダウンロードすることでWin32ネイティブアプリケーションも作成可能
  • 但しMFC/ATLは含まれない
  • 64bitアプリケーションの作成は不可

VC++にMFC/ATLを含まないところから見て、Microsoftとしてはとにかく.NETプログラマの裾野を広げたいという狙いがあるようです。自分としてはMFCが必要ならVS2003を使えばいいのでこの点は全く問題無いのですが、VS2005で追加されているはずのSTL.NETが使えるかどうかは気になるところです。もしこれが使えるのなら、自分の使用範囲からしてExpress Editionでも必要十分だと思います。詳細は11月17日に発表されるとのことなので、期待して待ちたいと思います。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from 40代なかばで?  on 2005-11-11 at 21:45:32
VS 2005のExpress Editionは事実上,無償提供へ Visual Studio(VS)日本語版もダウンロード可能になるみたいなので、ダウンロードしますかたぶん私には、使い切れないと思うけど

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

