鈍感力

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-02-26 at 21:53:35

◆共有テーマ: どうでもいいこと。 [日記]

自分は小泉前首相のことはあまり好きではなかったんだけど、やはりそのワンフレーズで大衆を扇動する能力には称賛すべきものがあるなと改めて実感。これまで殆ど黙ってたのに、安倍(内閣)がピンチと見るや現れてたった一言で批判勢力を鎮めて去っていくとは……カッコ良すぎ。

もっともこの言葉自体は小泉氏の発案ではないしネット上では昨年からスルー力という言葉も流行っていて特に目新しい概念ではない(厳密にどっちが先かは知らん)わけだけど、少なくともこの情報過多な社会の中で人々の心を揺り動かす言葉を見つけ出す目利きのセンスは類稀なるものであることは確か。そういう意味ではまさに直感の人なのに敢えて鈍感と言ってしまえるところが彼の凄さだよなぁ…。

……鈍感力。自分にこの力があれば「あの事件」は起こさずに済んだだろうな。今の自分に欠けているモノがようやく分かったよorz。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲