
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

Sageに強力なライバル出現?! その名はBrief

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-02-27 at 02:37:16

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

朝顔日記さんで知ったのですが、Firefoxのアドオンとして利用できる新しいフィードリーダー「Brief」が発表されたとのこと。一応フィードリーダーの開発(改造)に片足突っ込んだ者として興味あったのでちょっと試用してみました。

……なかなか良いですねこれ。見た目はローカルで使えるGoogle Readerといったところでしょうか。Sageの軽快さはそのままにGoogle Readerの機能性を追加したという感じです。特徴的な機能は以下の通り。

  • 全フィードの未読エントリの一括表示
  • 気になるエントリにはスターを付けて管理可能
  • フィードはローカルデータベースに保存されるので後から検索&閲覧可能
  • 指定時間毎にバックグラウンドで更新チェックが可能

フィードがローカルに蓄積されていくのは確かに便利である反面データが増えると重くなったりディスク容量を食い潰したりする懸念もあるので(自分がSageを使う理由の1つがこれ)、個人的にはフィード毎に保存の有無や期限が設定できた方が嬉しいかな。それと現状では更新チェック周りに若干バグがあるようでたまに動作が不安定になります。というか更新チェック自体かなりのCPUパワーを食うようで、試しに普段購読している200余りのフィードをインポート(*)してみたところうちの貧弱なマシンでは30分経ってもチェックが終わらず遂にはFirefox本体ごと落ちてしまいました(しかもその後も起動する度に1分30秒ほど固まる)。この辺は今後改善されることに期待したいところです。

(*) Brief単体ではOPMLに対応してないがOPML Supportを利用することでライブブックマーク経由でインポート可能(但し日本語は文字化けします)。

それと落書き part-4さんも指摘されていますが、ちょっとソースを覗いてみたところ現状BriefではテンプレートとなるHTMLファイルをローカル(fileスキーム)から読み込んでいるようです。そこにスクリプトを用いて動的にエントリを書き出す仕様なので……もうこれ以上言わなくても分かりますね。素人にはオススメできません(*)。

(*) 気になる人は実際にテストしてみることを推奨。ちなみにコメントを読むと作者さんもこの仕様は「攻撃を受けやすい(vulnerable)」という認識はあるようです。

とにかく公開されたばかりのソフトなのでまだまだこれからといったところですが、今後の進化次第では有力な乗り換え候補になりそうです。作者の方は(これからが大変だと思いますが)是非頑張って欲しいですね。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

