[Wii] インターネットチャンネル正式版を試してみた

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-04-12 at 23:42:56

◆共有テーマ: Wii(ウィー)総合 [ゲーム]

本日Wiiのインターネットチャンネル正式版が配信開始されたということで早速試しに使ってみました。

  • (お試し版と比べて)良くなった点
    • 起動時間が短くなった
    • お気に入りの表示が速くなった
    • ツールバーを消して全画面表示が可能になった
    • 細かいズームが可能になった
  • イマイチな点
    • Bボタンスクロールがしにくくなった
    • Bボタンショートカットが誤爆しやすい
    • このページを開くとフリーズする

お試し版での不満点が着実に解消されているのは良かったんですが、Bボタン操作の仕様変更は個人的には改悪な気がします。特にスクロールはBボタンを押した位置からポインタをずらした方向にスクロールするように変更されたのが非常にやりづらい。動作としてはマウスの中ボタンを使ったオートスクロールに似ているのですが、あくまでそれはマウスではポインタが固定できるからこそ便利なのであって、位置をホールドしにくいWiiリモコンで同じことをやるのはとても疲れます。それに一旦スクロールを止めた後に再開させるにはその位置からまたポインタをずらす必要があってそのうち画面外に出てしまうので定期的に元の位置に戻す操作が必要なのが煩わしいことこの上なし。以前の仕様ではポインタを画面外に向けてBボタンを押したり離したりするだけでスクロールのON/OFFができて便利だったので、できれば従来操作に戻すオプションが欲しかったところ。

もっともその辺は新しく十字キーに割り当てられたスクロール機能を使えばある程度は改善するのですが、こちらはスムーズスクロールではなく行単位のスクロールですし、連続スクロールになるまで一瞬のタイムラグが設定されているので若干ストレスが溜まります。なので思わず力が入ってしまい、Bボタン+十字キーに割り当てられたショートカットが暴発することもしばしば。これもできればショートカットを無効にできるオプションがあれば良かったなと。

それらはまぁ馴れてしまえば問題ないのかも知れませんが、個人的に最も残念だったのはこのページを開こうとすると100%フリーズしてしまうということorz。お試し版の時はちゃんと表示されていたので明らかな改悪です(*)。巷の評判を見ているとmixiとか表示できなかったページが表示できるようになっているらしいというのになんでうちだけ…orz。というか表示できないページがあったとしてもせめてフリーズじゃなくエラーメッセージくらいでるようにしやがれおながいします(ノД`)

(*) 一応任天堂のサポートにも問い合わせてみたんですが、返ってきたのは「容量が大きいページにて表示ができない場合がございます」とのつれない答え。といってもうちは容量自体はそんなに大きくないと思うんですけど…(なんとなくdiv要素の多用が原因なような気はしているのですが)。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲