
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

「入門 Skypeの仕組み」を読みました

■  Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-11-10 at 00:59:15

◆共有テーマ: 雑記 [コンピュータ]



Skypeの使い方に関する本が多く出版される中、その技術面にフォーカスした解説本が出たということで読ませて頂きました。入門というだけあって読み易かったですが、いくつか深い内容も含まれていました。スーパーノードによるルーティングの仕組み、バックアップによる冗長性の確保、暗号化通信の方法などが興味深かったです。ただ個人的に現在最も興味があるSkype APIについては紹介程度の内容だったのは残念でした。

面白いのは先日読んだ「Winnyの技術」では作者さん自らWinnyを第3世代と定義していたのに対して本書ではFreenetと同じく第2世代とし、Skypeを第3世代と定義していた点です。前者はファイル共有ソフトとしての分類、後者はP2Pアプリケーション全体の中での分類なので違っていて当然なのですが、一口にP2Pといっても様々な捉え方があるという良い例だと思います。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

■ Skype APIの本はこれから
Posted by HK (ID:-) [URL on 2005-11-10 at 01:36:29 [編集]
Skype APIの本はこれから執筆が始まります。
「Skype API Book プロジェクト」 発足
http://forum.skype.com//viewtopic.php?t=38948&sid=4494c9954ab41bfd42787ffea49e0246
■ 情報ありがとうございます
Posted by ひぐま (ID:z1/vyMRg) [URL on 2005-11-10 at 22:21:45 [編集]
>HKさん
情報ありがとうございます。実はそのプロジェクトについてはキャッチしていました。
今から待ち遠しい…でも発売は来春くらいですかね。
それまでに自分もなんか作らないとなぁなんて思ってます。

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

