OhmyNewsだからといって何でも叩けばいいわけじゃない

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-04 at 20:06:13

◆共有テーマ: どうでもいいニュース [ニュース]

「525円で外出先でのインターネットつなぎ放題」と謳ってあるYahoo!無線LANスポットに加入している記者がマクドナルドに入って注文せずにネットしてたら店員に追い出されたという話。各所の反応を見てたら批判派が大多数みたいな感じだけどこれってそこまで叩かれなきゃならないような話だろうか。

勿論一般的には飲食店に入ったらコーヒーの1杯くらい注文するのが"常識"だ。これが完全無料のサービスだったら特にそうだろう。しかし記者はまがりなりにもネット利用料という対価を支払っているのだから(*)その分のサービスは受けられると考えてもあながち間違いとは言えない。これが混雑時だったならともかく記事によれば他に客はおらず長時間居座り続けたわけでもないのだから一概に迷惑行為とも言えない。しかし店側がこれを迷惑だと判断するのもまた自由であり、その指示に従って記者は即座に退店した。一体これのどこに問題があったというのだろう?

(*) それが店側に入るかどうかは客の預かり知る所ではない――"常識"的には入ってないと思われるが。

確かにYahoo!を名指しして"詐欺まがいの不当表示"とまで言うのは穏当さを欠いており誉められたもんじゃない。しかし、例えばNTTコミュニケーションズのホットスポットの重要事項説明を見ると、利用条件として次のように明記してある。

  • 本サービスのご利用に関する利用条件等はサービスエリア毎に異なります。詳細はサービスエリアの指示、および、ホットスポット公式サイトでの案内に従ってください

一方、Yahoo!の利用規約にはそのような記述は無い(*)。この点に関する限りYahoo!側の説明に不備があると言われても致し方ないのではないか。良かれ悪しかれ、今はこういった類のことまで事前に十分説明しておくのが企業として"常識"の時代である。

(*) 第10条の2には「無線基地局設備取扱所によっては利用場所や営業日、営業時間により本サービスの利用が制限されることがあります」とあるが、記者がサービス拒否された理由はこれには該当しない。

行き過ぎた表現の問題はあるにせよ、その主張自体は何も無理難題(タダで無線LANを使わせろとか)を言っているわけではなく表示方法を見直して欲しいと言っているだけである。それに少なくともマクドナルドとYahoo!側の考え方が分かるという点で情報としての価値はある。にも関わらずここまで否定的な反応が集まった要因は何かと言えば、それは掲載されたのがOhmyNewsであったこと、そして書いたのが"いわく付き"の記者だったからだ。つまり初めから叩くことが目的であり記事の内容などは二の次なのだろう。例えばこれが電凸ブログのような所に掲載されていたらどうか。恐らくお前チャレンジャーやなぁアハハで終わっていたのではないか。

中には罵声に近いようなひどい言葉も見受けられるが、他人に"常識"を説きながら自ら"非常識"な言動を取るという滑稽さに本人達が気づいてないとしたらかなり痛い話である。


(6/7追記)
「店の中に入らずに外で(漏れてる電波を拾って)やれば」と言っている人へ。先に挙げた利用規約第10条の2の後半部分に

また、無線基地局設備取扱所以外において本サービスを利用してはならないものとします。

とあるように、これに関しては明示的に禁止されているので完全にアウトです。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲