OhmyNews「炎上」を巡るJ-CASTニュースの恣意的報道

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-07 at 06:02:49

◆共有テーマ: どうでもいいニュース [ニュース]

この件に関してはこのエントリに書いたので終わりにするつもりだったんだけど、今頃になって寝呆けたことを言ってる記事が出てきたので行き掛かり上もう少しだけ書いておこうと思う。

別にOhmyNewsの記者を弁護するために言うわけではないのだが、J-CASTニュースのタイトルは元記事の主張を恣意的に改変した悪質なものだと言わざるを得ない。

なにせ、マックの店で何も飲食物を注文しないまま、無線LANだけは使わせろ、という勇ましい主張なのだ。

などと言っているが、一体どこにそんなことが書いてあるのだろう? 元記事には

そのような料金しか支払っていない顧客である私に、「私は利用料を支払っているのだから、退席を求めるのはおかしい」と主張するだけの強引さはもてない。

とあるように勇ましいどころか寧ろ逆のことを言っているのだけど(*)。どこぞの痛いサイトじゃあるまいし、他より遅れて取り上げるのならせめて記事の内容くらい正確に書けよと思う。

(*) もっとも、記事にする時点で十分「勇ましい」とは思うが。

更に元記事をちゃんと読めば(そのタイトルでも明らかなように)矛先はYahoo!に向いていることが分かるはずなのに、J-CASTニュースはマクドナルド側からは同じ回答を得ただけ、Yahoo!側からはなんとコメントすら取っていない。これでは情報価値という点ではOhmyNewsの記事以下だ。

ついでに言えばJ-CASTニュースはOhmyNews記者の行動について

市民記者は (中略) マクドナルドやヤフーに「取材」
(赤字は引用者注)

とわざわざ鉤括弧で括ることによって暗に「取材ごっこ」だと貶したいようだが、傍から見ればOhmyNewsもJ-CASTニュースも五十歩百歩である。強いて言えばOhmyNewsの中にはちゃんと足を使って取材しているような「行動派」の記者もいるが、J-CASTニュースが主にやっていることは他の一次情報源からネタを拾ってきて記事化しては「取材」と称して申し訳程度のコメントを取っているだけであり、そこらの電凸サイトと大差ない。酷いのになると雑誌やネットからコピペしただけでその「取材」さえしてないと疑わしき記事さえ見受けられる。少なくとも2ちゃんねるをソースに記事を書いているようなレベルで他のサイトを下に見るとは片腹痛し。J-CASTニュースはTBSにまともに相手にされるようになってからいっちょ前のことを言って下さい(*)。

(*) 無論、TBSの対応の方が遥かに酷いとは思うが。

最後に余談だが自分はマックに入った時は必ず「てりやきマックのセットでジンジャーエール」を頼む。といってもここ数年来足を運んだことはないけどね、まずいので。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲