東芝RDシリーズは完全に終わった(自分の中で)

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-12 at 23:05:48

◆共有テーマ: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 [コンピュータ]

株式会社東芝は12日、HD DVD/HDDレコーダ「RD-A600/A300」を発表した。RD-A600は600GB HDDを、RD-A300は300GB HDDを搭載。6月末より発売し、価格はともにオープンプライス。店頭予想価格はA600が20万円以下、A300が15万円前後。

東芝、新HD DVDレコーダ「RD-A300/A600」を発表 (AV Watch)

このニュースを見て、遂に購買圏内(20万円以下)のHD DVD/HDDレコーダーが登場か!! これは買うしかない!! ……と思ってwktkしながら記事を開いたんだけど……次に飛び込んできた一文に思わず我が目を疑った。

なお、HD DVD-RWには対応しておらず、カートリッジ式のDVD-RAMもサポートしない。

え?

カートリッジ式のDVD-RAMもサポートしない。

な、なんですとー?! それじゃあ手元にある録画済みのカートリッジ式メディアが見れなくなってしまうではないの!! 勿論、こんな時のためにディスクはカートリッジから出せるようになっている。しかし片面ならまだしも、両面ディスクをカートリッジ無しで使う勇気は自分にはない。というか両面メディアが使いたいからカートリッジ式を選択してるのであって、片面でいいなら最初から安価な裸メディアを使うっちゅうの。

これまでRD-X3に始まりX5、H1……と長年RDユーザーだっただけに、今回のこの仕打ちにはかなりがっかりした。既存ユーザーを大切にするのがRDシリーズの良いところだと思っていたのに……。

ただ逆に考えるとこれで心置きなくBDが選択できるようになったわけだ。今年の秋頃までにHDMI1.3搭載の新型DIGAが出ることに期待。どっちにしても今すぐ絶対必要というわけでもないし、コピーワンスの問題も暫くは解決しそうにないので今はまだ買い時じゃないような気がする。

それにしてもこれは……。

「HD DVDのファンが想像以上に増えている。“勝った”とはいいませんが、圧勝の状況です」

( ゚Д゚)

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from ブログで情報収集!Blog-Headline/life  on 2007-06-13 at 19:34:03
「VARDIA RD-A600/RD-A300(東芝:HD DVDレコーダー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲