ライアーゲーム(終) 3時間スペシャル

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-24 at 01:44:39

◆共有テーマ: ライアーゲーム [テレビ・ラジオ]

うはっ、なんちゅう終わり方や。これホラーだったのか(笑)

しかし3時間スペシャルといえども大半が総集編になるだろうことは分かってたんだけど、それにしてもこれはちょっと構成が酷すぎ。CM入れるタイミングもブツ切りだし、肝心のゲーム進行が殆どナレーションのみってどういうことよ。これじゃあ初見の人には殆ど面白さが伝わらなかったんじゃないかと。確かにキノコとか脇キャラがブレイクしたからサイドストーリーを膨らませたくなるのも分かるけど、そういうファンサービス的なのはDVDの特典映像にでも任せて、TVでは一番面白いはずのライアーゲームの攻防そのものをしっかりと見せて欲しかった気がする。

本編部分もなんというかもはやゲームそっちのけというか、これまでのようなグラフやアニメを使った状況説明が全く無いもんだから誰から誰に何億円移動したのかさっぱり分からず。そりゃ確かに最終的に引き分けになるんだから途中はどうでもいいといえばその通りだけど、これまで真剣に見てた人に対してあまりに失礼なんじゃないのと思う。もしかして脚本家が金勘定の粗探しされるのを恐れた?

今日の見所はヨコヤと秋山の対決……じゃなくてヨコヤとキノコの対決。これは意外性があって見応えがあった。というかもはや主役食ってるよキノコ(笑)。それにしてもヨコヤもかつてマルチ組織のリーダーだったほどの男なのに1億ごときで狼狽するとは何たる小物。かすかな声で「助けてくれ…」と懇願するところで何故かフリーザを思い出して笑えた。「貴様はそうやって命乞いした者を何人殺したんだぁーーっ!!」って言うかと思った(笑)。こんなんじゃ秋山も許したというより対決するのがアホらしくなったという方が近かったりして。

最後に明かされたライアーゲームの目的は「無難に収めたな」という感もするけど、まぁこれ以外に方法がなかったんかなという気も。でも秋山はハセガワの顔見てなんで泣いたんだ?結局レロニラの正体も明かされなかったし、こりゃスタッフは続編作る気満々と見た(笑)。しかし最後は引き分けにするという禁じ手(?)を使い続けられたらゲームにならないしこの後どうやって話を続けるつもりなんだろ。やっぱり次は非ゼロサムゲームを導入するしかない??

それにしても直ちゃ……もとい戸田恵梨香さんは笑顔も素敵だけど泣き顔がまたたまらんね。キノコがいじめたくなる気持ちも分からんでもないわ(笑)。次は火曜10時に出るんだっけか。オリラジさえ出てなけりゃ喜んで見るんだけどな……。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from こづくり日記(ブログ)  on 2007-06-24 at 02:14:17
最終回だったのが非常に残念なライアーゲーム。

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲