
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

今期ドラマ雑感 '07夏

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-07-17 at 03:22:02

◆共有テーマ: テレビドラマ [テレビ・ラジオ]

今期ドラマもだいたい出揃ったところでここまでの感想メモ。

・ファースト・キス (CX) 月21:00 ★★★☆

鳴り物入りでスタートした井上真央さん主演の月9だけど……今のところ微妙だなぁ。表情とか台詞回しとかは流石に巧いと思うんだけどイマイチ心に響くものがないというか。キッズ・ウォーの茜とか花男の牧野つくしとかは1本筋の通ったキャラだったけど今作の美緒はただの生意気娘にしか見えないからなぁ。それと月9特有の「軽さ」が少々鼻につく。2話のラップとか合コンとかもう寒すぎ(劇団ひとりのネタは面白かったけど)。医師の結城先生はどこでも都合よく現れすぎだしお兄ちゃんは28にもなってバカすぎだし、誰一人共感できるキャラがいないのは辛い。来週から話が動き出しそうなのでもう暫く見てみようとは思うけど…。期待を込めて星3.5。

・花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~ (CX) 火21:00 ★★★

第1話の花男とのだめを足して2で割ったみたいな演出が寒すぎて前半30分で挫折してしまったんだけど、改めて2話を見てみたらそこそこ面白かった。個人的にはやはりイケメン達より堀北真希さんを中心に話を回して欲しいけど、視聴者層的にはたぶん無理な相談なんだろうな。

・牛に願いを Love&Firm (CX) 火22:00 ★★★☆

う~ん、なんだろう。決して題材は悪くないと思うんだけど料理の仕方が古いというかNHKの朝ドラを見てるような。実習生達は揃いも揃ってバカすぎて共感できないし…。ただ戸田恵梨香さんは凄く良い。ドラマ上も話を動かす役どころだけど演技的にも一人で頑張ってる感じ。今動物モノをやらせたら彼女の右に出る女優はいないんじゃないかな。星0.5分は彼女へのボーナス(笑)。

・ホタルノヒカリ (NTV) 水22:00 ★★★

設定だけで面白いし演出もあっさり目の味付けなので普通に見れる。綾瀬はるかさんの干物女ぶりも意外と違和感ない。ただ恋する女への変わり身が早すぎるのが気になった。あんだけ綺麗なら何もせずとも入れ食い状態でしょーと思ってしまう。職場の人達も今どきいそうにないキャラばかりだし。余談だけど薫子…もとい松本まりかさんが出てたのには驚いた。もっと台詞が増えることを期待して視聴継続。

・山おんな壁おんな (CX) 木22:00 ★★★

これはドリフコントのドラマ版だな。クドいまでに乳ネタを連発するのも音楽の使い方も。しかし決して寒くならず普通に笑えるようになってるところは巧い。伊東美咲さんは演技面がイマイチ…と思ってたけど今作ではぴったり役にハマってる。ここまで体を張った演技をされるとむしろ清々しいな。乳ネタだけであと9回持つかどうか、それが唯一の不安。

・山田太郎ものがたり (TBS) 金22:00 ★★

これは寒い。設定上花男に似てしまうのは仕方ないとしても、所々に入る安いCGカットが寒すぎる。2話のメイドミュージカルも普通に寒かったし。多部未華子さんのコメディ演技は確かに新鮮だけど、正面アップカットの多用は頂けない。彼女は斜めから撮ってあげた方が絶対可愛く見えると思うんだけどな。あんみつ姫のコスプレがめっちゃ似合ってたのは喜んでいいのかどうか(笑)。

・受験の神様 (NTV) 土21:00 ★★

狙いは女王の教室+ドラゴン桜?成海璃子さんが菅原道子というより小阿久真矢(こあくまや)にしか見えないんだけど(笑)。かといって教育問題をテーマにするわけでもなさそうだし、どういう方向に持って行きたいのかイマイチ見えてこない。次回まで見てたぶん視聴終了。

・ライフ (CX) 土23:10 ★★★☆

これについては既に書いてるので省略。見ているだけで心が折れそうになるドラマ。でも気になる。

・パパとムスメの7日間 (TBS) 日21:00 ★★★★★

これは文句なしに面白い!見る前は今さら入れ替わりモノかよ…と思ってたけどさにあらず。やはりドラマの面白さは脚本で決まると再認識させられた。定番のドタバタコメディの後には必ずちょっとホロっとくるシーンを織り交ぜているのも見事。父と娘という普段は疎遠な二人を入れ替えたことが功を奏してる。そしてなんといっても舘さんが最高に萌え(笑)。本当に中の人が女子高生にしか見えなくなるから凄い。対する新垣結衣さんの男前ぶりも可愛いけど、演出上の要請なのか彼女の地がそうさせるのかときどき女の娘っぽくなるのがまたツンデレっぽくて萌え。彼女の笑顔を見て明日からまた頑張ろうという気にさせられる、まさに日曜の夜にふさわしいドラマ。

・まとめ

今期ドラマはなんだかんだで結構良作が揃ってる感じ。前期が総じて振るわなかったので普通に見れるドラマが増えたのは嬉しい。見るのは忙しくなるけど。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

