遅ればせながら聴いてみた

■ 音楽 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-09-11 at 23:10:59

◆共有テーマ: ソフトウェア [コンピュータ]

なんか初音ミクという音声合成歌唱ソフトが巷で流行ってるらしいという情報をちらほら目にするようになってきたのでどんなもんかと試しに聴いてみた。昔に比べて音声合成の技術もだいぶ進歩したとはいえまだまだ人間には程遠いんだろうなと馬鹿にしてたんだけど、想像以上に凄いねこれは。確かに「機械っぽさ」が全くないとはいえないものの、うまく声質に合った選曲・調整が施された楽曲を聴くと普通に人間が唄ってるといわれても違和感ない(といっても元は人間の声なのだが)。特に高音部の伸びは素晴しく、唄い上げ系の歌を唄わせたら下手なアイドルより全然上手い。

特に凄いと思ったのはこの曲

…と思ったらこれを唄ってるのは先代のMEIKOというらしい。でもいかにも「アニメ声」な初音ミクよりこっちの方が声質としては好みだな。というかこの曲自体が神曲すぎて1回聴いただけで耳から離れなくなってしまった。誰の曲かと思って調べてみたら石川智晶さんという、See-Sawメンバーの方の曲だったと知ってまた吃驚。最近この方面は全然チェックしてなかったからなぁ…。

ちなみに元曲はこのアルバムに入ってるらしい。こちらのサイトでPVと楽曲の一部が試聴可能。というわけで思わず自分もポチっといってしまった。また散財だ(笑)。

初音ミク HATSUNE MIKU 僕はまだ何も知らない。(初回限定盤)(DVD付) アンインストール

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲