Sage for Firefox3の現状と今後について

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-04-06 at 00:09:21

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

Firefox用フィードリーダーSageが事実上のサポート停止状態に陥ってから早1年超。長らくFirefox3では使えないという状態が続いていましたが、ここにきて遂に非公式にFx3に対応したSageが登場しました。

  • Sage for Firefox 3.0完成。 - 暇つぶし文@謎開発終了。お疲れさまでした(4/8追記)。
  • Sage Blog

前者は翻訳パネルで有名な謎(nazodane)さん作、後者はWizz RSS News Readerの作者Mike Kroger氏が手がけておられるようです。いずれもFirefox界では実績のある方で心強い限り。

当方で動作確認したところ、謎さん版は残念ながらFirefox 3 Beta 5ではうまく動作しませんでした。Places周りの仕様変更が原因と思われます(*)。またMike氏版の方も幾つか細かい不具合が残っているようですが、現時点でも主な機能(検索バーを除く)はだいたい動いている模様。完成版がリリースされるのもそう遠くないでしょう。

(*) Mike氏も「Placesの開発チームは糞コードの変更を今すぐ止めてくれぇぇぇ!」と嘆いており、なかなかフリーズしないコードに苦労されている様子が窺えます。こうなるのが嫌だから自分は手を出さなかったのよね(苦笑)。

尚、謎さんはSage 1.4を、Mike氏はSage 1.3.10をそれぞれベースに開発されているようです。これらはどちらも脆弱性を含んでいる可能性がありますので、使用にあたっては十分注意の上、適切な自衛策を講じることを推奨します。

  • やむなくSageの使用を継続する場合は以下のいずれかの対策を講じる
    • Sageの設定で「コンテンツエリアにフィードを読み込む」をオフにする
    • Firefoxの設定でJavascriptをオフにする(*)
    • 別途NoScriptを導入した上で外部サイト及び"file://"を遮断する(*)

 (*) 但しSage 1.4では効果が不十分。Sage 1.4系列は使用しないことを推奨。

脆弱性情報の公表に関する疑問 (ひぐまのひまグ) より抜粋

ちなみに拙作Sage++ (Higmmer's Edition)はSage 1.3.10をベースにしていますので、統合の可能性があるとすればMike氏版の方になると思います(先方に打診を検討中)。

――と言いつつ、実は個人的には既にSage++を使うのをやめてlivedoor Readerに乗り換えてたりします。きっかけは脆弱性問題やFx3で動かないこととは全く無関係だったのですが、LDR Full FeedLDR Ad-Entry Blockerなど便利なスクリプトやCSSを入れてカスタマイズしまくった結果、もう元には戻れない体になってしまいました。特に今回Fx3 Beta5を導入してみてLDRが劇的に速くなっていることに驚愕。こりゃますますSage++に戻る意義が見出せなくなったというわけで――。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲