Sage++ (Higmmer's Edition) 2.0.0.0pre1 リリース!

■ 自作ソフト Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-06-15 at 22:01:17

◆共有テーマ: Firefox [コンピュータ]

お待たせしました。Firefox3対応版のSage++ (Higmmer's Edition) 2.0.0.0pre1 を本日リリースします(*)。但しまだ動作検証が十分ではないのでプレリリース版という位置付けです(*)。何か問題が起こっても自力で対応可能な方のみインストールして下さい。

(*) Fx3正式版のリリースが予想より早かったのて急遽用意したという……(^^;

本ソフトのFx3への対応はSage-Tooのコードをベースにしました(Mike氏に感謝)。従来よりSage++に搭載されていた基本機能に加え、Sage-Tooで追加された新機能を(ほぼ)全て取り込みました。更に以下の変更を加えてあります。

  • Sage-Tooに搭載予定の「高度な設定」パネルを先行実装。煩雑だったHTMLフィルタ等の設定を全てGUI上から行うことが可能になりました。
  • 起動時と一定時間毎の更新チェックの対象フォルダを個別に設定可能。これにより不要なフィードはチェックせずに済むので時間と負荷の節約ができます。
  • 検索ボックスはSage-Tooでは「フィードを絞り込む」機能に変更されましたが、Sage++では従来通り検索エンジンを用いたブログ検索機能が使えます。

インストールはこちらのページからどうぞ。

Fx2対応版 Sage++ (Higmmer's Edition) 1.3.20.0 も同時リリース

上記に合わせ、Firefox2対応版のSage++もバージョンアップしました(*)。こちらもSage-Tooでの新機能を可能な限り取り込んでいます。但し以下の点については力量と時間の都合で対応を断念しました。

  • 既読フィード/フォルダを隠す機能
  • 更新フィード数表示においてフィードを追加/削除/移動した場合に正しい値とならない問題。代替策として「更新チェック」ボタンをダブルクリック(更新チェックを開始してすぐにキャンセル)することにより正しい値に修正できます。
(*) 当初 Fx2対応版をバージョン2.0.0、Fx3対応版を3.0.0としてリリース予定でしたが、あまりに一気に番号を上げすぎるのもどうかと思ったのでこういう形になりました。

インストールはこちらのページからどうぞ。

今回のバージョンよりSage-Tooに合わせて一部の設定名が変更されました。バージョンアップの際に自動変換されるはずですが、もし正しく変換されなかった場合は一旦「高度な設定」パネルを開いて[OK]を押すことで新しいエントリが作成されるので、その中に"about:config"などを使って従来の設定をコピーして下さい。

 旧設定名    新設定名
sage.filter_accept_tags  →  sage.filter.accept_tags
sage.filter_accept_schemes  →  sage.filter.accept_schemes
sage.filter_css_reject_regexp  →  sage.filter.reject_css_regexp
sage.filter_adblock_regexp  →  sage.filter.adblock_regexp
sage.filter_adblock_title  →  sage.filter.adblock_title
sage.filter_debug_mode  →  sage.filter.debug_mode
sage.enclosure_ignore_filetypes  →  sage.enclosure.ignore_filetypes
sage.check_update_timeout  →  sage.update_check.timeout
sage.auto_update_limit  →  sage.auto_update.limit
sage.sbm_add_url  →  sage.sbm.add_url
sage.sbm_url_filter  →  sage.sbm.url_filter

尚、Fx2対応版のSage++は今回をもって機能追加を凍結し、大きな問題が見つからない限りバージョンアップはしないものとします。今後はFx3対応版Sage++の安定版の早期リリースに努めたいと思います。

Sage-Tooとの機能比較表

こちらのエントリを参照して下さい。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲