スポンサーサイト

■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キモチワルイ

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-08-12 at 00:37:19

◆共有テーマ: Google [コンピュータ]

日本の住宅街を

へんなおじさん

こんな人が徘徊してたら明らかに変質者扱いされるし警察に通報されて連行される可能性が極めて高いと思われるのに

これだと

何も言われないのは何故だろう。実に興味深い。

日本人はプライバシーなんて気にしていない……?

グーグル(藤田一夫オブザーバー)

日本では、(中略)一戸建てでは名前を表札に書いている。名前まで。わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。

高木浩光@自宅の日記 - 通信プラットフォーム研究会 傍聴録 (Google社の発言あり)

半分ジョークのつもりだとしても質が悪過ぎる。日本の住宅の表札は郵便・宅配などの配達員やその土地を訪問する「お客さま」のため、或いは自らの素性を明かすことで近隣住民に対し敵意はないことを表明するためのものであって、当然犯罪車――もとい犯罪者に見せるためのものではなく、まして全世界に公開される前提で出されたものでないことは明らかだろうに。それに最近では一軒家でも表札を出さない(又は簡略化する)家も少なくないし、以前は街角によくあった住宅案内板も最近ではあまり見かけなくなった。電話帳に名前を載せない人も増えていると聞く。日本人にプライバシー意識はないどころか年々高まりつつあるというのが実情だろう。そんな日本社会に真っ向から挑戦するような上記の発言、実に素晴しいですね(棒読み)。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。