スポンサーサイト

■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドーDSのWEP問題について任天堂に電話で訊いてみた

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-10-27 at 18:51:41

◆共有テーマ: ニンテンドーDS [ゲーム]

このところ話題となっているDSのWEP問題について、「(DSiでも)従来のDS用ソフトは従来のセキュリティレベル」という点がどうしても気になっていたので直接任天堂に電話して確かめることにした。

任天堂の「各種お問い合わせ先」によると「任天堂テクニカルサポートセンター」がニンテンドーDSiの仕様・取り扱い方法について案内しているとのことなので、まずはそちらに電話してみたのだが、そこでは「(発売前の商品につき)任天堂ホームページに記載されている情報以外は答えられない」とのことで、何ら有意義な回答は得られなかった。

そこで、次に本社の「お客様ご相談窓口」に電話してみた。そこでもやはり同じことを言われたが、任天堂ホームページの『社長が訊く』に掲載されている内容であることを伝えると「それなら答えられる可能性もある」ということで話を訊くことができた。

得られた情報を箇条書きで示す。

  1. ニンテンドーDSi専用ソフトでは「新しいセキュリティ方式」に対応している
    (WPA/WPA2とは明言せず。しかしそれ以外には考えられない)
  2. DSiで従来のDS用ソフトを使うとWEPしか使えないのは事実
    (仕様としてそうなっているのでどうしようもないとのこと)
  3. 今後、両方式に対応したDS用ソフトが出るという話は聞いていない
    (ソフトの作り方にもよるかとは思いますが…との注釈付き)
  4. この件について任天堂から発表する予定は現時点で無し
    (但し発表しないとも言えない、あくまで未定とのこと)

特にショックだったのが3番目の回答で、これはつまり来年3月に発売予定の「ドラクエIX」などでもやはりWEPしか使えないことを意味する。あくまで想像だが、新しく両方式に対応したライブラリを開発することは決して不可能ではないようにも思うのだが、もしかすると「DSi専用モード」以外からは新たに追加されたファンクションを触れないような構造になっているのだろうか。あいにく技術者の方と話したわけではないのでこれ以上のことを訊くことはできなかった。

それにしても、この程度のことを報じるニュースサイトが未だに皆無なのは一体どういうわけだろう。特に「DSiはWPA/WPA2に対応している」と報じたサイトは、その当然の責務として、DS用ソフトではWEPしか使えないということを併記する必要があるのではないか。知っていて書かないのか、或いは取材すらしていないのか、いずれにしても問題だ。勿論、第一義的に情報を明らかにする責任があるのは任天堂自身であることは言うまでもない。各所の反応を見ていると「DSiではWPAが使えるから」という理由でDSiの購入を考えている人も少なくないわけで、そういった人々に正しい情報を伝え、正しい対策を取るよう促すことが急務ではないか。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。