ワレ記憶力と表現力に難アリ

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-11-28 at 23:59:59
昨日放送された「テスト・ザ・ネイション」をやってみました。従来と違って今回は適職まで分かるというので今年初めて受けてみたのですが、結果はiQ98と惨憺たるものでした。ほぼ平均点に近いので本来ならば可もなく不可もなくといったところなのでしょうが、ブログ界隈で130以上の人もザラにいるのを目の当たりにすると激しく鬱になりますorz。まぁなんとかホリエモンに負けなかった(同じ)だけでも良しとしましょうか。

脳のタイプは入力:出力=右:右ということで典型的な右脳人間と出ました。自分ではどちらかというと左脳派だと思っていたので少々意外でしたが、点数的には左右それぞれ1点差だったので自分的にはバランス型ということにしておきましょう。それよりも気になったのが入力系に比べて出力系(表現力)の問題が左右ともに出来が悪かったということです。特に記憶系の問題がダメダメでした。人の顔を憶えるのは苦手という自覚はあったので顔の順序記憶は捨てていたんですが、文字の順序記憶の例題で古舘さんが読み上げる順番に混乱させられることがなければあと1,2問は答えられていたと思うのですが…まぁ仕方ないですね。音の記号化も2問しかできませんでしたし。

で、志向性テストで人志向と出て最終的な適職判定は以下の通りとなりました。

ミュージシャン、映画監督、プロデューサー、デザイナー、
お笑い芸人、介護士、保育士、カウンセラー、スタイリスト


う~む。というか自分が「歩いている人を見る」を選んだのは人の目が気になるからであって、その人がこっちを見たら100%目を逸らす自信があるので断じて人志向ではないと思うんですが…。かといって「景色」を選んでいたら芸術家やスポーツ選手が候補になったはずなんですがこれもなんか違うような気がしますし。

まぁ今回のはあくまでゲームみたいなものですし、そもそも左右で1点ずつしか差がなく少しの点数変動でガラっと結果も変わっていたはずなのであまり気にしないことにします。むしろ自分としては表現力、特に論理構成力を鍛えることを考えた方が良さそうです。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from *天使の部屋*Blog  on 2005-11-29 at 10:29:44
家族5人でチャレンジしました♪テスト・ザ・ネイション 全国一斉IQテスト。毎年やってるんですね~。私は今回が初めてです。しかしまぁ最初は楽しくやってたんだけど、終わったらぐったり・・・こんなに長いとは思わなかった><

PageTop▲

コメント

■ 私も低かったですよ><
Posted by あかね (ID:iGwF1X5c) [URL on 2005-11-29 at 10:26:40 [編集]
こんにちは~。
私もテスト・ザ・ネイションやりました!
IQは・・・低いです~><
しかもオナカがすきすぎて適職のところ、見逃しちゃいました。
ダメですよね~・・・
TBさせてくださいね☆

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲