ニンテンドー3DSが15,000円に値下げとか

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2011-07-28 at 23:59:10

値下げ自体は歓迎するんだけど、僅か2週間前に新色を出したばかりの今になって発表するのは如何かと思った。なんだか焦って凄くちぐはぐな対応をしている印象を受けてしまうのは否めない。

自分は(まだ)3DSを買ってないんだけど、それはここここにも書いた通り、

  • ハードを買ってまで遊びたいと思うソフトが現状見当たらない
    3Dリメイクされた旧ソフト群は「一度は見てみたいが、一度見れば十分」なものばかり
    少なくとも完全新作の大作が出る年末~年明けまでは様子を見たい
  • DSでまだ遊び終わっていないソフトが複数あり
    画質が落ちる関係上、それらは3DSではなくDSでプレイしたい
    特にDSiウェアのセーブデータが移行できないのが乗り換えの阻害要因となっている
  • ゲームボーイのVCに(価格に見合った)価値が見出せない
    せめて過去ハードで実現できていた擬似カラーモードがないと購入意欲が湧かない
  • 動画配信など新サービスが乱立し、迷走気味の様相を呈している
    Wiiでも色々なサービスを立ち上げたが大部分は作りっぱなしで放置された前例(*1)もあり
    今後の展開にも大した期待は持てない
  • 現行の本体デザインや本体カラーに魅力がないことに加え
    前例から類推すると1年程度で改良ハードが出ることが予想されるため
    現時点で買うのは得策ではないと思える

など様々な要素を総合的に判断した結果だ。その点は今回の発表を受けても全く変わらない。

それと矛盾するようだが、どうせなら値下げ前の今買った方が後々おトクなのか?という考えも脳裏を横切った。というのも、値下げ前の購入者に提供される「アンバサダー・プログラム」にGBAのVC配信が含まれており、それが完全限定配信らしいからだ(*2)。しかしその考えも「(GBAのVCは)他のニンテンドー3DSに引っ越しすることができません」との一文を見て一瞬で消え失せた。

というわけで、やっぱり(まだ)買わないことに決定。

(*1) 突然終了してしまった「テレビの友チャンネル」はその最悪の例。そもそもアナログ放送専用ではなかった同Chがアナログ停波を理由にサービス終了したのは全く理解不能。
(*2) ファミコンのVCは正直要らないと思ったが(ファミコンミニシリーズを持ってるし)、限定と言われると欲しくなるのが人情と言うもの。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲