メインPCのファン交換

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-01 at 23:59:41
数日前からメインPCの前面吸気ファン(12cm)が不調で、始動時に手でスタートしてあげないと回転しかなったり異音を発したりするようになっていたのですが、本日ようやく新しいファンが届いたので早速交換しました。ここぞとばかりに内部の掃除をしたりしていたら結局3時間もかかってしまいました。本当は背面排気ファン(8cm)も交換する予定だったのですが、どうもマザーボードを外してからでないと外せないようで、さすがにそこまでするのは面倒ですし一応まだ回っているので今回は断念することにしました。

せっかくなので、この余った新品のファン(8cm/2000rpm)を最も爆音を発しているCPUファン(6cm/4600rpm)の代わりに付けたらちょっとは静音化できるのでは?と思っているのですが、今使っているAthlonXP1700+のリテールクーラーで60度に達しているため、このまま使って大丈夫かどうか不安が残ります。根本的にケース内のエアフローを見直した方がいいのかも。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲