Skype2.0 Beta リリース!!

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-02 at 02:57:39

◆共有テーマ: ソフトウェア [コンピュータ]

[特集]Skype2.0リリース P2P today ダブルスラッシュ

どうやらビデオ機能を搭載したSkype 2.0のβ版が遂にリリースされたようです(メインPCのファン交換作業をしていたせいで祭りに乗り遅れた…orz)。12月公開予定ということでしたので早くて中旬くらいになるのかなぁと勝手に思っていましたので驚きました。気になるビデオ機能については自分はWebカメラを持っていないのでまだ試せていませんが、レビューしている方の情報を見る限りでは画質も良好とのこと。これは早速明日Webカメラを買いに走らねば。

デスクトップ画像の共有機能は今のところ無いようですので、そういった機能が必要な方は拙作の「DesktopCapture for Skype」をお試し下さい(^^; まぁ近いうちに本家の方でもっとちゃんとした機能が付くと思いますが…。

ちなみにSkypeでビデオチャットを実現するものとして「festoon」というソフトもあるようです(*1)。こちらは最大200人まで同時にビデオ会議ができたり、デスクトップ共有もできたりとなかなか本格派のようですから、必要に応じて使い分けてみるのもいいかも知れませんね。

(*1) DesktopCaptureを開発する前にリサーチして「vSkype(festoonの旧称)」というソフトがあるのは当然把握していたのですが、いくつか理由があって自分ではまだ使ったことがありません。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲