IEのバグに悩まされる

■ ネット Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-02 at 15:52:21

数日前にエントリのタイトル部分を<span class="title">から<h2>に変更したのですが、どうもその時からIEでの表示が崩れていたようです。今日たまたま別の部分の変更を行ってIE6で確認した時に発見しました。その変更はレイアウトに影響を及ぼすようなものではなかったのでおかしいと思い調べた結果IEのバグによるものと判明しました。

最後の子要素が非匿名ブロックレベル要素である要素の四方にパディングを設置し、さらに左または右にボーダーを設置すると、その要素に後続する要素の内容物がボーダーを設置した方向にずれてしまう。

現在はバグ回避の対策を追加したので問題ないはずです。IEをお使いの方にはご迷惑をおかけしました。もしそれ以外のブラウザで表示がおかしい箇所がありましたらご報告頂ければ助かります。

…しかしインライン要素(span)をブロックレベル要素(h2)に変えるだけで不具合が発生するとは…IEも本当に困ったものです。IE7ではちゃんと修正されていることを願います。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲