花より男子(終) 「最高のラストプレゼント」

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2005-12-17 at 23:25:22

◆共有テーマ: 花より男子 [テレビ・ラジオ]

う~む…正直前半のTOJのパートは脚本・演出ともダメダメで思わず「ありえないっつ~の!!」と4回くらい叫んでしまいそうになりましたが、ラストシーンの出来が良かったのでトータルの感想としてはまずまずといったところでしょうか。

TOJをラストに持ってきた時点で嫌な予感はしていましたが設定的に破綻しまくりだと思います。競技内容がヘボすぎたり審査基準が適当すぎる(ジャンケンかよ!)のは勿論のこと、つくしに対してあれだけ冷めてた観衆が最後に急に好意的になる理由が弱すぎますし、どっちも選べないと言っていた子供達までつくしコールに参加するのも意味不明。何より致命的なのは栗巻あや乃が刺客として送り込まれた割には飛び抜けて美人というわけでもない(つーか顔作りすぎ)しファッションも微妙、そしてロンドン留学中とは思えない英語の(中身のない)スピーチと、彼女がグランプリを取るという設定に説得力がなかったことです。最終前話で無理矢理彼女を登場させるくらいなら、既に強烈に印象付けられている三条桜子をライバル役に据えた方が盛り上がったのではないでしょうか。

そんなわけで前半は見ていてイタかったですが後半の展開は本当に良かったです。何といってもつくしが飛行場の滑走路に入って(侵入して?)道明寺ジェットを追いかける場面からが神がかってました。つくしが道明寺に伝えたいことがあるといって「ありがとう」と言うのも、「オマエ俺に惚れてるだろ」と言われて「ホレてるよッ」というのもツンデレな二人らしかったです。そして二人はきつく抱き合って真っ赤な夕日をバックに美しいキス……特に一度緩めてからもう一度押し付けるとこなんか本当に羨ましすぎてムラムラ愛しいという気持ちが伝わってきてクラクラしてしまいました。

ただ道明寺のプライベートジェットはショボかったですねぇ…ホリエモンのを借りてくれば良かったのに(^^; あとできればTOJのパートをもう少し短くして説明不足だった点(楓が飛行機を止めたのはつくしを一定程度見直したからなのか、それとも単なる余裕か? 静の婚約者は結局どうなった? ラストカットのつくしは何故一人? など)を補完して欲しかったと思います。まぁそうしなかった理由は最後の「See you soon」に表れているのかも知れませんが。

総合評価: ★★★★☆

第1話が突出して面白かったので期待してしまったのですが、その後は第5話が良かったくらいで全体の評価としては並といったところでしょうか(自分はシリアスな展開の方が好みなようです)。しかし井上真央さんの演技力と表現力、そして後半になるにつれ道明寺役がハマってきた松本潤さんに+1して星4つです。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲