スポンサーサイト

■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

圧巻!! 荒川静香選手の世界にウットリ

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-02-24 at 23:57:25

◆共有テーマ: フィギュアスケート [スポーツ]

もう今さら書くまでもないでしょうけど、こんなに凄い演技を見せつけられては何も書かないわけにはいかないでしょう。とにかく今回の荒川さんの演技は圧巻の一言です。NHK-Hiでの放送を録画して見たのですが何度見ても飽きることなく10回以上リピートして見てしまいました。正直ショートプログラムでは村主選手の方が良いかな……とか思っていましたが取り消します。持てる全ての力を出し尽くした荒川さんの前にもはや敵無し、誰が見てもぶっちぎりの金メダルだったと思います。

コーエン、スルツカヤ両選手の演技も確かに(転倒を除けば)完璧で素晴しかったのですが、緊張で固くなっていたせいか動きが機械的というかカッチリしすぎというか、見ていてこっちまでハラハラしてしまう感じを受けたのに対し、荒川さんは本当にしなやかに軽やかに妖精か天使かと見紛うかの如く本当に生き生きと演技されていたと思います。完全に計算し尽くされた配色の衣装と、成熟した女性の魅力を最大限引き出す音楽も素晴しかったですし、他の選手と違ってジャンプ後の「どうだ!!」というアピールがないところには彼女のクールさを見ました。そして単にスピンするだけでなく柔らかな手の動きによって見せる表情は本当に艶やかで、そこには王者の余裕すら感じられました。自分は技の難度どうこうについては全く分からない素人ですが、もはやそんなことは関係なく完全に彼女の世界に浸ってただただ癒されている自分がそこにいました。どうして涙が出るのか分からないくらいに……。

聞くところによるとあのイナバウアーは得点に関係ないんだとか。しかしそんなルールは関係ない、自分を応援してくれる人がいる限り私は最高の演技を見せるんだというその想いは会場全体を完全にひとつにすることに成功しました。これぞプロ魂。新採点方式に不満を言うことではなく、求められる最高の技を完全にマスターした上で更に最高の美しさを見せつけることでスケーティングの何たるかを世界に再認識させた彼女の功績は本当に大きいと思います。……とまた知ったか気取りで語ってしまいましたが、それにしてもこういう人の活躍を目前で見せつけられたらホント自分ってちっちぇえなぁ~~と思ってしまいますねorz。端から比較すること自体大間違いなことは百も承知ですが。

村主さんは荒川さんの興奮冷めやらぬ空気の中スタートしたにも関わらず(ほぼ)ノーミスでやり遂げたのは凄い精神力だと思いました。そして最後の超高速スピンは人間業とは思えないほど衝撃的でした(^^; 安藤美姫さんは……なんだか見ていてとても痛々しくて可哀想に思いました。身も心もキズだらけというか満身創痍というか、最後はスタミナ切れで滑るのがやっとかというような状態。そんな状態の彼女を泣かす質問をした日本人記者は一回逝っていいよホント。でも彼女はここで終わってしまうような人ではないはず。荒川さんがそうであったように、安藤さんには今回の経験をバネに更なる飛躍を期待したいです。

P.S. 関係ないですがカーリングの決勝戦(スウェーデン×スイス)も凄かったですね。しかし連日の熱い解説のせいか小林さんがお疲れモードだったのが気がかりです。本当にお疲れ様でした。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

