
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

きらりと光る薫子こと松本まりかさんの魅力

■ TV Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-04-11 at 00:20:00

◆共有テーマ: 今日見たテレビ番組 [テレビ・ラジオ]

先日以来、「純情きらり」にハマり中なのです。遂に毎朝BS-Hiでやってるのを録画して見るようになってしまいました。桜子が大きくなってからは話もテンポアップしてきて15分がすごく短く感じられます。宮崎あおいさんはさすがに貫禄の演技ですね。ピアノを弾きながら背後に気配を感じて目を遣るところ、大先生の前での演奏で緊張のあまり唇を舐めるところ、女将さんの罵言を大人しく聞いていたら父親まで侮辱され、みるみる怒りがこみ上げてくるところなど、表情の付け方が実にきめ細かくて感心してしまいます。

そんな中、自分的には何といっても薫子こと松本まりかさんのことが気になって仕方がないのですが、Yahoo!で検索してみるとそんな自分は少数派のようです。もしかするとプチ祭りになるのでは?と期待していた自分としては何とも寂しい限り……というわけで彼女の魅力を広めてNHKさんに出番を増やしてもらうために、これまでの萌えポイントを列挙してみることにします。

  • 桜子の横に座る時にロングスカートがふわり
  • 満面の笑みで「なぁに?それ♪」
  • 口にかかった横髪をさりげなく直す仕草
  • 「たかぁ~い、春木屋のおしるこぉ、十杯食べられるじゃん」
  • ピンで止めてない左の髪が風でヒラヒラ
  • 小説家への夢を語るときの希望に満ちた大きな目とえくぼ
  • そのえくぼが達彦を見た瞬間すぅーっと引くところ
  • 「ねぇどぉして?」と言いながら膝を曲げたとき
  • 達彦の去った方を一人振り返りながらニヤリ
  • 「あの人と文通して、いいお友達になりたいんだわぁ」
  • 手紙を渡せなかった桜子を上目遣いで睨むところ
  • 自分をかばった桜子が怒られているのを見て教室に駆け込む
  • 床につきそうなくらいに頭を下げながら「ごめんなさいっっ」
  • 切羽詰まった表情で「桜子じゃないと、あのピアノの伴奏はできないんです…」

限られた登場シーンの中で喜怒哀楽がくるくる変わる役どころを全身を使って見事に演じていると思います。悪役になりかけて素直に謝ったところも好感度アップ。しかしこれは逆に言えばこれで桜子との絡みは終わりということでしょうか?だとしたらなんと勿体ない。そういえば女学生友達の中で唯一「高野薫子」というフルネームが与えられているにも関わらず、公式ページのキャスト紹介に名前が載っていないも気がかりです。やはり薫子は桜子が東京に進学するまでの役なんでしょうか?せっかく樋口一葉に憧れているというキャラ付けまでしておきながらまさかそれはないですよね>NHKさん?

P.S.
松本まりかって誰?という方へ。本当はキャプ画を貼りたいのは山々なんですが、ややこしいことになると厄介なので↓これを貼っときます。

DVD Girl’s Vol.1 【My Graduation】
ビデオメーカー (2006/05/25)

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

■ わかりますよ~!
Posted by まむし (ID:-) [URL on 2006-05-26 at 17:00:36 [編集]
こんちわ!はじめまして!
純情きらりの松本まりかいいっすよね~。最初は変な声なキャストいるな~と思ってたんですけど
よく見るとかわいいなーと。「萌え」ですね,「萌え」。

俺もブログやってます。
内容は酷いもんですし,更新も最近してないですけど・・・。
■ ようこそ
Posted by ひぐま (ID:z1/vyMRg) [URL on 2006-05-26 at 19:58:33 [編集]
コメントありがとうございます。
確かにあの声は一度聞いたら忘れられませんね。
でもなんといっても表情と仕草がたまりません(^^;
今日も靴履くときにカクっとなるところがこれまた……

うちもあんまり更新できてないのでアレですが、
今度ともよろしくお願いします。
■ なるほど
Posted by まむし (ID:-) [URL on 2006-05-26 at 23:52:37 [編集]
なるほど~,仕草までは注意してなかったです。
来週も見れる時は見てチェックしたいと思います。
というか純情きらり自体も面白いですし。ただ達彦さんが次長課長に見えるのが悲しいところか・・・。

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

