MOTHER3、やってます

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-04-21 at 22:30:25

◆共有テーマ: 任天堂 [ゲーム]

世間的には昨日発売されているはずの「MOTHER3」ですが、うちは田舎なので(^^;)今日届きました。そしてチマチマやってます。まだ1章も終わってませんけど。つーか登場キャラの命名画面で1時間くらい悩む自分って一体……。今までのMOTHERならインテリメガネとか気になる女の子とか、パーティー内での役割分担があったので分かり易かったのですが、今回は後々どういうキャラが登場するかが明かされていないので、どういうパーティーになるのか想像しながら付けられないのが悩みどころ。かといっておまかせではMOTHER的じゃないような気がするし。

今回の新戦闘システムの「サウンドバトル」についてですが……悪くないとは思うんですが中途半端な気がします。確かにBGMに合わせてポンポンと連続ダメージを与えられた時は爽快感はあるものの、毎回それをやるのも面倒くさいですし、メッセージが一旦止まるので戦闘のテンポも悪くなりがちです。どうせなら思い切ってコマンドを無くして完全リアルタイムバトル(太鼓の達人みたいな感じ?)にしても良かったと思ったり思わなかったり。そこまで言わずとも、少なくともチュートリアルは入れた方が良かったのでは(体当たりを教えるくらいなら)。既にベースとドラムのどっちに合わせて良いか分からない(*)人も続出してるみたいですし。追加ダメージは低めに設定されているとはいえ、16Hitが出るのと出ないのとで1ターンの差がついてしまうのはちょっと痛いかと。

(*) 正解はベース。というか正確には曲のテンポ(bpm)だけど。

あとコマンドウィンドウはSTARTボタンではなくBボタンで出せるようにして欲しかったなぁ(ダッシュはBボタン押しながらで)。機種によってはSTARTボタンが遠いことを考慮して、せめてキーコンフィグが欲しかったところです。任天堂のゲームは伝統的にキーコンフィグが無いですが、これだけゲームボーイ系のバリエーションが増えた今となっては明らかに欠点ですよそれ。

今のところ不満点はそれくらいで、あとはまったりゆっくり楽しんでます。ストーリーの方は相変わらず……というか更に毒気が増してるような気がしますが(^^; ちなみに公式HPで公開されているTV-CMには軽いネタバレが含まれていますので見ない方がいいです。というかネタバレがあるなら注意喚起くらいして下さいよ任天堂さん……。

MOTHER3
MOTHER3
posted with amazlet on 06.04.21
任天堂 (2006/04/20)
売り上げランキング: 5,759
おすすめ度の平均: 4.88
5 泣きそう
5 ついに!
5 MOTHERよ、お帰りなさい。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲