
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

PLAYSTATION3のコントローラはパクリ(?)機能満載

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-05-09 at 14:24:43

◆共有テーマ: ニュース [ゲーム]

PS3関連でもうひとつ唖然としたのが、コントローラに「6軸検出システム」が標準搭載されるという点。6軸って何?と思ってこのプレスリリースを読むと、要するにジャイロセンサーと加速度センサーを組み合わせてX,Y,Z軸周りの回転角(速度)(→回転はZ軸周りだけでした。下の囲み記事参照)とX,Y,Z軸方向の加速度が検出できるということっぽい。これを見て「コロコロカービィ」や「まわるメイドインワリオ」を思い浮かべたのは自分だけではないはず。更にパソコン用では7年以上も前に既に「SideWinder Freestyle Pro」というのが出ていますし、別に「従来にない画期的なもの」でも何でもないと思うのですが……。

(追記)

PS3発売後に分解した方の報告によると、SIXAXIS(6軸)と言いながら実は「3軸加速度センサー」と「1軸ジャイロ(回転角速度)センサー」の合計「4軸」センサーしか搭載していなかったそうです。これだとX,Y軸周りの回転は加速度から重力計算で求める必要があるため、静止状態でないと正確な測定は困難だと思います。「6軸検出センサー」ではなく「6軸検出システム」とした理由が判明(笑)。

それにしても、

テレビ等への専用機器の取付けなどの煩わしいシステムの設置作業が不要になりました。

という記述はWiiへの対抗意識丸出しで痛々しいです(Wiiのコントローラをパクったという負い目が感じられるという意味では微笑ましいですが)。別にWiiを持ち上げるつもりはありませんが、位置センサーと速度センサーでは決定的な違いがあるのは完全に無視ですかそうですか。

この新たな6軸検出システムの導入に伴い(中略)振動機能は、振動そのものが検出情報と干渉するため「PS3専用コントローラ」から取り外されます。

なんだか言い訳がましいこと言って、実は振動型ゲームコントローラの特許裁判で敗訴したから取り外さざるを得なかったというのが本音なのでは? 今度のコントローラも中央のPSボタンはXBOXのパクリ、ストロークの深いL2/R2ボタンはゲームキューブのパクリ(*)と無節操ここに極まれりといった感じです。せいぜい訴えられないように気を付けて下さい(笑)。

(*) しかしゲームキューブのLRボタンって操作しにくいのよね…。悪い所をパクってどうするw

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

Tracked from Blog!NOBON  on 2006-05-09 at 15:31:54
ソニーが遂に、次世代ゲーム機「PLAYSTATION 3(PS3)」の日本国内での発売日と希望小売価格を発表しました。PS3 の本体色はクリアブラックのみで、Blu-ray Disc を採用、20GB HDD を標準搭載し、60GB HDD 版も用意されるようです。それによると、20GB 版の希望小売価格は 5
Tracked from Mario!NOBON  on 2006-05-09 at 17:10:19
遂に「PLAYSTATION 3(PS3)」の発売日と価格が発表になりましたね。そうですか・・・ポッキーの日の11月11日発売ですか・・・ほうほう、5万9800円ですか・・・消費税もあわせると6万2790円ですか・・・予想よりは安かったけど・・・高すぎ!!うんうん、Blu-ray ですからね

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲

