NDSのスリープモードに不具合疑惑?

■ ゲーム Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-05-29 at 14:49:06

◆共有テーマ: ニンテンドーDS [ゲーム]

「ニュースーパーマリオブラザーズ」をプレイしていて奇妙な現象に遭遇しました。あるステージをクリアしたので少し休憩しようとスリープモードにしてその場を離れたのですが、いざ戻ってくるとなんと電源が切れているではありませんか。そして更に不思議なことに電源を再投入してゲームを再開し、再度スリープモードにしようとフタを閉じたら今度はスリープON/OFFを連続して繰り返すという謎の状態に突入してしまいました。マリオが「Bye bye!」「It's me Mario!」と叫び続けるさまは不気味そのものでした(笑)。

バッテリーは充電したばかりでランプも緑色の状態でしたので、バッテリー不足というわけでもなさそうです。現にもう一度電源を入れ直すと今度は何事も無かったかのように復活しました。DSカードは抜き差ししていないので接触不良という可能性も考えられません。

……もしかしてこれってニンテンドーDSの不具合ではないでしょうか???

ちなみに使用しているDS本体は発売日に買ったもので、この現象に気づいたのは今回が初めてです。しかし思い返してみたら、他のソフトでもスリープモードにしたつもりがフタを開けてみたら電源が切れていたことが何回かあったような気がします。そういえば「どうぶつの森」をやっているうちの母親も、以前知らない間に電源が切れていてリセットおじさんが出てきたことがあって以来スリープモードは使っていないと言っていたことを思い出しました。どうやら自分の本体だけが不良品or故障というわけでもなさそうです。

ネット上ではマリオカートなどでも同様の現象を訴えている方もいらっしゃるようです。共通点は、初期ロットのDS本体であるということでしょうか……? ゲームによる依存性がないところを見ても、どうやらソフトバグではなく電源IC周りの回路バグの可能性が高いと思います(もしかするとDSに載っているOSにバグがあるのかも知れませんが)。

しかしこれを見るとやはり好きなときにセーブできない仕様には問題があると言わざるを得ませんね。取説の中では満充電で1週間持つと宣伝されているのに実際はいつ切れるか分からないのでは、スリープモードを安心して使うことができなくなってしまいます。仮に不具合が無かったとしてもバッテリーが切れたら同じことですし、やはり携帯機である以上セーブは任意のタイミングで行えるようにして欲しいと思います。

トラックバック

この記事について書く(FC2ブログユーザー)
※言及リンクの無いトラックバックは無効です

PageTop▲

コメント

PageTop▲

コメントの投稿

 
 
 
 
 
 (後で編集・削除したいなら必須)
 
  

PageTop▲