
■ スポンサー広告 Posted by ひぐま (Higmmer) on -------- at --:--:--

1月2日

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-02 at 22:09:16

今日も寝正月。

1月1日

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-01 at 23:36:19

本当は年末にやるはずだったHDDのバックアップ作業でほぼ1日費やした(まだ続行中)。

暇だからTVをつけてみるも面白くない。ふて寝。

大晦日

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-12-31 at 21:20:22

なんだかんだで大晦日。

……いやーしかし最近の紅白は毎年gdgdだけど今年は特に酷いな(色んな意味で)。もはや歌番組ですらないという感じ。この分だと史上最低視聴率更新してもおかしくないような。

というわけで今年も終わり。また来年。

本当に辞める気だった安倍首相

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-09-12 at 23:59:11

◆共有テーマ: 政治のニュース [ニュース]

こないだの「職を賭す」発言を受けて「安倍首相は本当に辞める気があるとは思わない」と書いたわけだけど、今日のニュースを見て茫然自失。まさかまさか本当に、しかもこんなに早く辞めるとは全く思いもよらなかった。選挙で負けても辞めず(参院選だけど)、内閣改造して所信表明もして、これから代表質問を受けるという直前になってこんな職務放棄のような形で逃げ出すとは誰も想像だにしなかっただろう。しかも麻生幹事長によれば遅くとも月曜には辞意を固めつつあったにも関わらず、この期に及んで「小沢さんに党首会談を断られた」などと相手を巻き込むような発言をするなど言語道断。これこそまさに「政治的自爆テロ」としか言いようがない。経緯はどうあれ最後は自分で決断したことなのだから「国民の皆様の期待に応えることができず申し訳ありません」といって辞めていくのが筋なのではないか。

……とはいえ、今更こんなことを言うのもなんだけど総理の気持ちも分からないでもない。やることなすこと全て裏目裏目に出て、野党のみならず与党内からも批判が噴出。一旦上がった支持率も再び低下に転じたのを見て「ボクはもうおしまいだ」という思いが強くなり過ぎたのだろう。そうなればあとはネガティブ思考の連鎖で、体力も気力も急速に失せてしまったのではないか。「この局面を打開するには自分が辞めるしかない」という総理の言葉は「人生をやり直すには仕事を辞めるしかない」と思い込んでいたかつての自分と重なる。そうなったが最後「辞めること」が強迫観念のように一人歩きして冷静な判断がなくなってしまうのだ。今にして思えば「職を賭す」発言は文字通り総理の心の叫びだったわけだが、側近達は「退陣表明ではない」と火消しに躍起になるばかりで誰もその思いを正面から受け止めようとはしなかった。この対応を目の当たりにするに至ってもはや「味方は誰もいなくなった」と悟ったのだろう。

ある意味ではかわいそうな人だったという見方もできるわけだが、だからといって総理の職責を投げ出しても良いという話にはならないわけで、そう思うとなんだか複雑な気分になってしまった一日だった。

安倍首相発言の真意はどこに?

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-09-09 at 23:55:35

◆共有テーマ: 政治のニュース [ニュース]

約1ヵ月半ぶりの更新でいきなりこんなこと書くのもなんなんだけど。

ここ最近の安倍首相はホントどうしちゃったんだろうか。言わなくてもいいこと言って自分で自分の首を絞めてる感じがする。テロ特措法延長について「職を賭して取り組んでいく」なんて言って本人は重い決意を示したつもりなんだろうけど、傍から見ていると重みも何もなくってただ「言いたかっただけ」のようにしか聞こえない。「小沢さんを取るか私を取るか」などと大見得切っておきながら辞めなかった人が今さら「職責にしがみつくということはない」と言ったところで説得力も何もあるわけないよ。自分で勝手に「国際公約」にして勝手に退路を断って本人は格好良いと思ってるかも知れないけど、それって一種の「自爆テロ」ではないのかい?というのは言い過ぎだとしても、少なくともこの発言によって「日本国首相」とは自国民にNoを突きつけられても辞めなくても良いけどアメリカとの約束を果たせなかったら辞めなきゃならないというポジションだってことが世界中に知れ渡ったわけだ(笑)。

それはともかく、安倍首相は本当に辞める気があってこんなことを言ったのだろうか?「総辞職を示唆」なんて書いてる新聞もあるけど自分はそうは思わない。寧ろこのところの流れを見ているとなんだかんだと民主党に妥協する姿勢を示しておいて最後の最後でポシャらせて「民主党のせいで御破算になった」という印象を国民に植え付けた上で解散総選挙に打って出る気なのではないかと思える。そして「テロとの戦いに賛成か反対か」とか「国際平和に協力するのかテロリストに協力するのか」などと連呼しながら国民の支持を取り付ける作戦ではないのか。つまりは小泉前首相の「郵政選挙」の再来である。その結果再び衆議院で多数が取れればテロ特措法(に変わる新法)の成立にも大義名分ができるし、あわよくば民主党分裂によって参院第一党をも奪還することができる。そうなれば消費税増税も思いのまま……というシナリオまで描いていると考えるのは妄想が過ぎるか。現実には既に2/3を取っている衆院議席をそう簡単に手放すとも思えないが、小泉前首相が言ったとされる「参院選は負けた方が面白い」という言葉が少々気にならないでもない……。

カテゴリを指定して興味のあるエントリだけを読む

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-11 at 18:03:30

殆ど知られていないと思いますが、当ひまグでは通常のRSSフィードの他にカテゴリ別のRSSフィードも用意しています。3~5月にかけてエントリ化する内容を絞り込み過ぎて殆ど更新できない状態となってしまったため今月からは再び雑多なジャンルのネタを扱うようにしましたが、その弊害として興味のないエントリを掴まされて辟易してるという方は以下をどうぞ。

  • 雑記 [RSS] - 日々の出来事や思いついたこと
  • 自作ソフト [RSS] - 自作ソフトの紹介、サポート
  • プログラム [RSS] - プログラミングに関する話題
  • [RSS] - 日頃読んだ本や話題になっている本について
  • ネット [RSS] - ネット界の動向やネット技術(P2P、ブラウザ、セキュリティ等)の話
  • デジモノ [RSS] - AV機器などのデジタル機器からパソコン、携帯、PDAに至るまで
  • TV [RSS] - TVで見たドラマやバラエティ番組のこと
  • 映画 [RSS] - 見た映画の感想など
  • 音楽 [RSS] - 日頃聴いている音楽について
  • ゲーム [RSS] - ゲームの感想やゲーム業界のニュース
  • アニメ [RSS] - アニメの感想や声優さんに関する話題
  •  [RSS] - その他、未分類のエントリ

ただこれだと細分化され過ぎていて少々使い勝手が悪いです。こういう場合はPlaggerYahoo!Pipesなんかを使って複数フィードをまとめるのが今風なやり方ですが、たったそれだけのために面倒な作業なんかやってられるかヽ(`Д´)ノという方にはlazytom's FeedJumblerがオススメです。これならフィードのURLを記述するだけで済みますし、他の同様サービスと異なり基本機能はアカウント不要で使えるので気軽に利用できるのが良いです。

ただこの方法にも欠点があって、ひとつは偶に読み込みエラーが発生すること、そして最大の欠点は本文が全文配信じゃなくなってしまうことです。これが不満な場合はcaramel*vanillaさんが公開されている「複数のFeedを1つにまとめるPipes」を使うと良いかも知れません。試しにちょっと使ってみましたが、自分でタイトルを入力しなければならない点を除けばなかなかいい感じだと思います。

OhmyNews「炎上」を巡るJ-CASTニュースの恣意的報道

■ 雑記 Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-07 at 06:02:49

◆共有テーマ: どうでもいいニュース [ニュース]

この件に関してはこのエントリに書いたので終わりにするつもりだったんだけど、今頃になって寝呆けたことを言ってる記事が出てきたので行き掛かり上もう少しだけ書いておこうと思う。

別にOhmyNewsの記者を弁護するために言うわけではないのだが、J-CASTニュースのタイトルは元記事の主張を恣意的に改変した悪質なものだと言わざるを得ない。

なにせ、マックの店で何も飲食物を注文しないまま、無線LANだけは使わせろ、という勇ましい主張なのだ。

などと言っているが、一体どこにそんなことが書いてあるのだろう? 元記事には

そのような料金しか支払っていない顧客である私に、「私は利用料を支払っているのだから、退席を求めるのはおかしい」と主張するだけの強引さはもてない。

とあるように勇ましいどころか寧ろ逆のことを言っているのだけど(*)。どこぞの痛いサイトじゃあるまいし、他より遅れて取り上げるのならせめて記事の内容くらい正確に書けよと思う。

(*) もっとも、記事にする時点で十分「勇ましい」とは思うが。

更に元記事をちゃんと読めば(そのタイトルでも明らかなように)矛先はYahoo!に向いていることが分かるはずなのに、J-CASTニュースはマクドナルド側からは同じ回答を得ただけ、Yahoo!側からはなんとコメントすら取っていない。これでは情報価値という点ではOhmyNewsの記事以下だ。

ついでに言えばJ-CASTニュースはOhmyNews記者の行動について

市民記者は (中略) マクドナルドやヤフーに「取材」
(赤字は引用者注)

とわざわざ鉤括弧で括ることによって暗に「取材ごっこ」だと貶したいようだが、傍から見ればOhmyNewsもJ-CASTニュースも五十歩百歩である。強いて言えばOhmyNewsの中にはちゃんと足を使って取材しているような「行動派」の記者もいるが、J-CASTニュースが主にやっていることは他の一次情報源からネタを拾ってきて記事化しては「取材」と称して申し訳程度のコメントを取っているだけであり、そこらの電凸サイトと大差ない。酷いのになると雑誌やネットからコピペしただけでその「取材」さえしてないと疑わしき記事さえ見受けられる。少なくとも2ちゃんねるをソースに記事を書いているようなレベルで他のサイトを下に見るとは片腹痛し。J-CASTニュースはTBSにまともに相手にされるようになってからいっちょ前のことを言って下さい(*)。

(*) 無論、TBSの対応の方が遥かに酷いとは思うが。

最後に余談だが自分はマックに入った時は必ず「てりやきマックのセットでジンジャーエール」を頼む。といってもここ数年来足を運んだことはないけどね、まずいので。

