まだ迷い中

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-07 at 23:57:26

◆共有テーマ: NTT DoCoMo [携帯電話・PHS]

このエントリを上げてから当ひまグへのアクセス数が普段の1.5倍くらいに急増。でも何の情報も提供できなくて申し訳ない(こっちも情報収集してる段階なので…)。

ただ検索ワードで見ると圧倒的にNが多いみたいでちょっと意外。それだけ購入検討してる人が多いということなのか単なる偶然なのかは不明。個人的にはFに気持ちが傾きつつあるんだけど、他機種に比べて電池の持ちがよろしくないということで二の足踏み中…。

905iシリーズ どれを買うべきか

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-04 at 23:56:13

◆共有テーマ: NTT DoCoMo [携帯電話・PHS]

というわけで、WILLCOMを見限ってDoCoMo(FOMA)への乗り換えを決意したのだが、肝心の905iシリーズが売ってなさ過ぎorz。中でもP905iは噂通りの品薄ぶりで、どの店に聞いてもいつ入ってくるか分からないと言われた。自分も当初はヨコオープンスタイルに魅かれてP905iを狙っていたんだけど、ここまで買えないとなるとちょっと考えてしまう。確かにワンセグ視聴やゲームするには最適なんだろうけど、果たしてそこまで絶賛するほど使い易いスタイルなのか…と。むしろカメラ撮影やブラウジング時の使い勝手も考慮すればF905iのヨコモーションの方がバランス的にはいいような気がする。意外とスライド式のD905iもスマートに使えて便利かも知れない。でも中身のソフトウェアの完成度はN905iが高いとも聞くし……うむむ。

ちなみにSHとSOは眼中にないです。今のところ。

さらばウィルコム

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2008-01-03 at 23:59:50

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

長年に亘って付き合い続けてきたWILLCOMと遂に決別することにした。さすがに今使っている初代京ぽんでは機能や速度面での限界をとっくに超えていたので機種変のタイミングを探っていたのだけど、色々悩んだ末この際きっぱりと解約するのが最善という結論に至った。一時期はFOMAとAdvanced/W-ZERO3[es]との2台持ちを検討していたのだが、全部入りの905iシリーズの出現によって殆どの用途がカバーできるようになり、逆にAd[es]を使う機会は限られてくると予想。ならばWILLCOMへの支払い分をパケホーダイに回すのが得策と判断した。タイプSSバリューを選択すれば基本料も大幅に抑えられるし。

それでもこれまでWILLCOMから離れられなかった大きな理由はPCと接続しても定額・低価格でデータ通信できるという「いざという時の安心感」にあったのだが、それもEMOBILEやauの定額プランの出現によりアドバンテージが消滅。気がつけばWILLCOMは狭い・遅い・高いというデメリットのみが目に付くようになってしまった。

実を言うとW-VALUE SELECTならAd[es]の実質端末代金が2万円強になるという誘惑に一度は買う寸前まで行ったことも。しかし、そもそもAd[es]を今後2年間も使い続けるのはさすがに厳しいだろうなぁ…と踏み止まっていたところ、新規契約のみ実質0円というキャンペーンを始めたのを見て完全に目が覚めた。次世代PHSサービスの認可が下りたというニュースもあったが、はっきり言ってそれまでお布施を払い続ける義理はこちらには全く無いわけで。

……と思っていたところへタイムリーな記事を発見。

これは同意せざるを得ない。

東芝RDシリーズは完全に終わった(自分の中で)

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-12 at 23:05:48

◆共有テーマ: 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 [コンピュータ]

株式会社東芝は12日、HD DVD/HDDレコーダ「RD-A600/A300」を発表した。RD-A600は600GB HDDを、RD-A300は300GB HDDを搭載。6月末より発売し、価格はともにオープンプライス。店頭予想価格はA600が20万円以下、A300が15万円前後。

東芝、新HD DVDレコーダ「RD-A300/A600」を発表 (AV Watch)

このニュースを見て、遂に購買圏内(20万円以下)のHD DVD/HDDレコーダーが登場か!! これは買うしかない!! ……と思ってwktkしながら記事を開いたんだけど……次に飛び込んできた一文に思わず我が目を疑った。

なお、HD DVD-RWには対応しておらず、カートリッジ式のDVD-RAMもサポートしない。

え?

カートリッジ式のDVD-RAMもサポートしない。

な、なんですとー?! それじゃあ手元にある録画済みのカートリッジ式メディアが見れなくなってしまうではないの!! 勿論、こんな時のためにディスクはカートリッジから出せるようになっている。しかし片面ならまだしも、両面ディスクをカートリッジ無しで使う勇気は自分にはない。というか両面メディアが使いたいからカートリッジ式を選択してるのであって、片面でいいなら最初から安価な裸メディアを使うっちゅうの。

これまでRD-X3に始まりX5、H1……と長年RDユーザーだっただけに、今回のこの仕打ちにはかなりがっかりした。既存ユーザーを大切にするのがRDシリーズの良いところだと思っていたのに……。

ただ逆に考えるとこれで心置きなくBDが選択できるようになったわけだ。今年の秋頃までにHDMI1.3搭載の新型DIGAが出ることに期待。どっちにしても今すぐ絶対必要というわけでもないし、コピーワンスの問題も暫くは解決しそうにないので今はまだ買い時じゃないような気がする。

それにしてもこれは……。

「HD DVDのファンが想像以上に増えている。“勝った”とはいいませんが、圧勝の状況です」

( ゚Д゚)

これは買いか?! Advanced/W-ZERO3[es]

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-06-08 at 23:34:31

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

未だに初代京ぽんを使い続けている自分にとって待望の新機種「Advanced/W-ZERO3[es]」が遂に発表された。今回は従来機で省かれて不満だった無線LANが復活し(しかもb/g対応に)、更に小型・軽量化。

相変わらずBluetooth非搭載なのは残念だけど外付けオプションがあるからまぁいいか。今度はUSB仕様だからいちいちメモリカードと入れ替えなくて済むし。思いっきし横にはみ出す(→参照:PC Watchの写真)のが少々難点ではあるけど…。

やっとこさ付いた赤外線通信のおかげで携帯連中から仲間外れにされることもないし(笑)、iPodのようなタッチホイールも装備。はっきり言って長年追い求めていた完成形W-ZERO3に限りなく近づいたのではないだろうか。ただ惜しむらくはそのデザイン。正直前のブラックの方が良かった……。女性向けを意識するなら白でしょ普通。しかもあのギザギザがオヤジ臭くてなんかやだ。まぁどこか欠点があった方がW-ZERO3らしいといえばらしいけど(笑)。

と、自分の中でかなり買い判断に傾きかけていたところ、公式Q&Aにこんな記述があるのを見つけた。

Q. W-ZERO3の後継機は考えていますか?(WS011SH)

A. よりパソコンに近づけた仕様での展開を検討中です。導入時期等については未定です。

う~ん、そんなことを言われたら悩むではないの!! 何となくそれこそが究極のW-ZERO3になるような予感がしないでもない…。自分としてはFOMAとの2台持ちが前提なので、スマートフォンよりもPDAの方がバランス的には適してる気がするし…。まだ暫く葛藤する日々が続きそう。

W-OAM対応の京ぽん3(?)が遂に登場!! でもなぁ…

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2007-01-22 at 16:04:19

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

ITmedia +Dによると、本日ウィルコムより「京ぽん」の新端末「WX320K」が発表された模様。

(関連サイト)

未だに初代京ぽんを使い続けている自分としては、ITmediaの第一報を見た時は「遂に京ぽん3キタ━━(゚∀゚)!!」かと思ったのですが、それから製品情報ページに飛んで詳しいスペックを調べてみてガッカリorz。Javaを乗せてくれたのは嬉しいですが代わりにBluetoothを外すってのはどうなのよ。しかもmini/microSDも無し。本体サイズは以前と殆ど変わらないのでコストとの兼ね合いなんでしょうけど、そのまんま京ぽん2(WX310K)にBluetooth追加してくれてたら間違いなく買い決定だったのにorz。

今回の売りはJavaの他にはRSSリーダー搭載とW-OAM対応のようですが、ブラウザがあればRSSリーダーはWebサービスで十分だし、W-OAMは最大204kbpsというところを見ると8PSKまでで、typeGの16/32/64QAMには非対応っぽいしなぁ……。

というわけでまだまだ初代京ぽんを使い倒さねばならないようです。本当はだいぶバッテリーもへたってきたのでいい加減機種変したいんですが。というか無線LANとBluetooth搭載のW-ZERO3後継機は一体いつになったら出るのでしょうか?(笑)

これが噂のW-ZERO4…もといW-ZERO3[es] !!

■ デジモノ Posted by ひぐま (Higmmer) on 2006-07-05 at 00:13:14

◆共有テーマ: WILLCOM [携帯電話・PHS]

兼ねてから噂のあったW-ZERO3の後継端末が発表されたわけですが…う~ん、これまた微妙だなぁ。

従来のW-ZERO3に比べるとより携帯電話に近くなったという感じですが、ここまで来ると京ぽん2との違いがよく分からなくなったという気がします。むしろ個人的には無線LANが外されてBluetoothも付かないというのは大きなマイナスポイントです。オプションで対応可能とはいえ、SDカードなどといちいち入れ替えなければならないというのでは使う気を大きく削がれます。それと実際に触ってみないと何ともいえませんが、あのサイズでVGA表示というのがどこまで実用に耐えるのかも疑問。視認性は勿論のこと、タッチペンで果たしてまともに操作できるのかどうか…。

それより某所の情報によるとW-SIMのファームアップによりネット接続中の着信が可能とのことですが、これがもし従来機種でも可能になるなら、普通にW-ZERO3買った方がいいように思えてきました。その上で通話とおサイフとワンセグ用にはFOMA、ブラウジングとメール用にはW-ZERO3と使い分けるのが一番合理的な気が(^^;

というわけで結論。W-ZERO4マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン (こればっかり)